SSブログ

浜辺にはミサゴがよく似合う [ミサゴ]


ミサゴです。

浄土ヶ浜には、ミサゴもいましたよ。

以前のコメントで、菊田さんがミサゴを見に行ったと書かれていたとおり、ミサゴが飛んでいました。

ただ、肉眼ですと、トビなのかミサゴなのかいまいち分かりにくかったです。
この野鳥撮影用カメラセット(マックスで2400mm相当)で見るとすぐに分かりました。
マニュアルフォーカスなので、なかなかピントが難しいのですが、沢山撮影すれば数打ちあたるみたいな感じですね。
上空を旋回してくれたので、いろいろな方向を撮影できました。
正面顔もどきですが、かなり正面顔っぽいのが撮れました。^^;

nice!(19)  コメント(2) 

nice! 19

コメント 2

菊田恒芳

ミサゴ達の思い出

 現役時代は、運動のため、自宅から徒歩で通勤して居て、途中から、阿武隈川の堤防を毎日歩きました。
 水鳥が数多く観察でき、ある日、ミサゴに出会いました。おおそらく阿武隈川の近くの山、多分、猿跳岩あたりの岩場に営巣して居たのでしょう。他には、本宮町の街中を流れる阿武隈川に大集団で営巣しているカワウが毎日、川下に餌を求めて集団で移動する姿も観察できました。

 3.11の大震災以降は、野鳥たちにもなんらかの影響があったのでしょう、それ以降は、観察不能になってしまった記憶がある。特に白鳥の飛来は全く消え去りました。
by 菊田恒芳 (2022-09-17 13:17) 

doudesyo

菊田恒芳さん
私は最近このブログでも紹介しましたが、ダムでミサゴにお会いしました。確かに3.11でかなり影響が出たとは思うんですが、川沿いに関しては、3.11よりもその後の台風で決壊したことから護岸工事で伐採と堤防の増設でほとんどいなくなってしまいました。^^;
by doudesyo (2022-09-17 19:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。