SSブログ

結構徒歩で移動した割には野鳥たちがいなかったんだ。午前の部 [健康]


最近歳も歳なので、動けるうちにできることをやっておこうと前日はできるだけ冬鳥を見つけるために歩いて(いや部分的には走って)かなりの距離を移動しました。自分ではかなりの距離だと思っています。が、数年前のフルマラソンの距離よりも多く走った記事に比較するとかなりのんびりで少ない距離になります。
とはいえ、同じことを言いますが、歳も歳なので、27.6km移動したことはまあ頑張ったと自分を褒めてあげます。
さてそんな移動したのですが、当然野鳥を探して特に冬鳥を探していたわけですが、なんとこんなに移動してもほとんど出会えませんした。特に冬鳥を目指したはずなのですが、全く出会えませんでした。非常にがっかりしました。
上の写真は、iPhoneの記録です。
17時前までの記録です。
歩数34187歩、距離27.6km、歩行速度(これ平均値かなあ)5.9km/h、アクティブエネルギー(消費カロリー?)
1595kcal だったようです。
午前中は、このセグロセキレイのみ撮影です。
ほんと野鳥が居なさすぎです。
気温も確かに高くなく、曇り空でした。どよんとしていましたよ。
田舎なので、こういった風景をすぐに見つけられます。
そして、何度も登場している牛さんがいるところも通りました。
道端にドングリが沢山落ちていましたよ。
昨日一番遠くまで移動したところの山上からです。
多分吾妻小富士脇の噴気だと思います。こんなに大きく撮影できるものなんですね。
ということで、かなりの距離を歩いて(時折走って)移動した割には冬鳥には全くお会いできなかったぞの午前の部はここまでです。明日は午後の部をご紹介します。^^;

nice!(22)  コメント(5) 

nice! 22

コメント 5

へこきあねさ

素晴らしいです。午前で3万5千歩近く。28キロ近くも歩いたのですね。この分では、野鳥写真家として健康状態良好、まだまだ末永く福島の野鳥を全国いや、世界に紹介できます。
by へこきあねさ (2022-11-21 09:41) 

ソレイユ

すごい距離、移動してますね。
私なんか、6.5キロで、フーフーいてます。
それにしても、
時速約6キロで、総距離約28キロですから、
4時間半くらいかけているのですね。
もう、一日、費やしているようなものでしょうね。
by ソレイユ (2022-11-21 11:22) 

doudesyo

へこきあねささん、ソレイユさん
この距離は年に一回程度はやっていて、自分の健康のバロメーターにしています。
探鳥が基本スタンスなので、この距離移動しても背中には600mm望遠レンズとカメラは必ず背負っているんですよ。
明日の記事で、1日かかった理由を書いておきました。
お楽しみに。^^;
by doudesyo (2022-11-21 20:30) 

まっちゃん

その速度で30Km近く歩くのはすごいですね。
私が探鳥する時は2、3Km/hくらいだと思います。
鳥がいなくても4Km/hくらい。
だいぶ前に30Km歩いた時は内臀筋と言うのか、痛くなってしまって歩けなくなりました。
by まっちゃん (2022-11-24 15:46) 

doudesyo

まっちゃんさん
今回はメインとなる探鳥地で全く冬鳥に出会えなかったので、のんびり探鳥する時間を惜しんで?ジョギングしながらの探鳥をやっていました。慣れてしまったのか、これほど動いても次の日の仕事に支障はなく、元気です。^^;
by doudesyo (2022-11-24 19:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。