SSブログ

サイズ差が思ってたのと違ったんだ [野鳥一般]


カワアイサとカンムリカイツブリ です。

この組み合わせを今まで見たことがありません。

いやあ、嬉しい。

ところが、上の写真でびっくりしました。
実は今まで、カワアイサはカワアイサのみで、カンムリカイツブリはカンムリカイツブリのみを撮影したり見かけたりしたことはあっても、今回のように比較できる状況でそのサイズ差があまりにも違いすぎることに愕然としたわけです。
私のイメージですと、カンムリカイツブリもかなり大きい方だと認識しておりました。
カンムリカイツブリとカワアイサは概ね同じぐらいと思っていたのです。
ところがカンムリカイツブリがあまりにも小さく見えるじゃありませんか。
それでは、ウィキペディアでそれぞれのサイズを見てみると
カワアイサ・・・オスで68cm、メスで60cm 雌雄でかなり差があります。
カンムリカイツブリ・・・46cm−61cm
最も小さいカンムリカイツブリとカワアイサのオスで22cmも違うんですね。
これは知りませんでした。
これを踏まえて次の写真を見てください。
いかがですか。
カンムリカイツブリの小ささがよくわかりますね。
いやあ、ほんと驚きです。
そして、カワアイサのメスとはどうでしょう。
画像がめちゃくちゃ悪くてすみません。
でも、カワアイサのメスとカンムリカイツブリが一緒のシーンはレアなんです。
ちょっと離れているのでイマイチかもしれませんが、カワアイサのオスよりはメスとの差があまりないのがわかりますよね。
いやあ、比較することでわかる驚きの事実でした。^^;

nice!(24)  コメント(2) 

nice! 24

コメント 2

まっちゃん

カワアイサって結構大きいんですね。
MFでカワアイサとウミアイサが一緒に居たと言うのですが、見られなくて残念。

by まっちゃん (2023-02-03 15:24) 

doudesyo

まっちゃんさん
ウミアイサですよね〜。
こちらではまずみることができないんですよ。
そんなウミアイサとカワアイサが一緒だととても魅力的です。^^;
by doudesyo (2023-02-03 20:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。