SSブログ

んーやはりハクセキレイかな [セキレイ]


セキレイです。
いつもの通勤途中の公園で出会いました。

ただ、もしかしてタイワンハクセキレイかもしれないなって思ったので、しつこく撮影しましたよ。

子育て中のようですね。
なかなかこちらを向いてくれなかったので、唯一こちらを向いたところです。
タイワンハクセキレイの特徴と言われているのが嘴の付け根から胸元までが黒くなっている事らしいのですが、これを見るとそう見えます。
そのほかに同定する条件があるんだと思うんですが、分かりません。
あえていうと、背中の色はこのセキレイのような黒ではなく、灰色のはずなんです。
ですので、これはハクセキレイだろうと思うんです。
惜しかったなあああ。^^;

nice!(19)  コメント(2) 

nice! 19

コメント 2

kazukun2626

セキレイも種類が多そうですね
台湾ハクセキレイですか、渡って
来るんですね~
by kazukun2626 (2023-06-06 07:32) 

doudesyo

kazukun2626さん
タイワンハクセキレイは渡ってくるらしいのですが、見た事がありません。西日本の方が多く渡ってくるものと思います。^^;
by doudesyo (2023-06-06 20:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。