SSブログ

ほっと 野鳥 総集編2010特集 後半 [野鳥一般]

前半に続きます。

後半は、「思い出の出来事」と「奇麗に撮れた」をご覧下さい。


後半も沢山の写真があります。それでも良ければどうぞ。


nice!(9)  コメント(5) 

ほっと 野鳥 総集編2010特集 前半 [野鳥一般]

今年一年皆様方には大変お世話になりました。また多数のご訪問および応援ありがとうございました。
2010年を振り返って、今年も野鳥たちとの出会いは劇的であったんだなあと、しみじみ思います。

今回は、前半として、「初めての野鳥」と「一瞬を捉えた」を掲載しました。
後半は、「思い出の出来事」と「奇麗に撮れた」を掲載します。

それでは、重大記事をみてください。


沢山の画像があります。続きをどうぞ。


nice!(7)  コメント(2) 

大晦日記念!初物、ホオジロガモ [ホオジロガモ]

PC293177.jpg
いやあ、申訳ないです。
私にとっては初めての野鳥なんですよ。しかも、自宅付近の川に居たんです。
ホオジロガモは、決して珍しい野鳥ではないらしいのですが、私は4年にもなろうかという撮影年月になるにも関わらず、見た事がなかったんです。ですので、皆さんは見ているかもしれませんが、初物という事で記事を書かせていただきますよ。


続きを読む


nice!(12)  コメント(5) 

橋の下には良い事がある?カワセミ [カワセミ]

PC122489.jpg
カワセミを撮影してみました。
ここは、小さい橋の下で、暗い所です。それでも、若干画像処理で明るくして見れるようにしました。
すると、なんと、カワセミは瞬膜を閉じたりしていたため、ちょっと目がへんな写真が撮れましたよ。



続きを読む


nice!(19)  コメント(6) 

久しぶりのアカゲラ、冬はやっぱり撮影しやすいな [アカゲラ]

PC192682.jpg
かなりトリミングしています。久しぶりのアカゲラなので、ちゃんと見れるヤツを掲載してみました。

続きを読む


nice!(21)  コメント(2) 

冬も元気だね、モズ。そして12/28は開館日ですよ。 [モズ]

PC192639.jpg
久しぶりにモズを撮影したような気がする。
このブログで記事にしたのは春の4月11日。それ以来だ。

モズはいつでも会えるという感じがするので、なかなか被写体とはならないのだ。それでも、留鳥としては魅力的な顔つきですので、やっぱり撮影をしますね。撮影すると、おー、いーねー、とか自分でいってしまうのが情けないですけどね。(笑)


続きを読む


nice!(17)  コメント(5) 

積雪記念?何となく撮影した野鳥たち [野鳥一般]

PC262771.jpg
いやあ、積もりましたね。まあ、例年これぐらいは12月に積もったりする訳ですが、今年は若干遅かったように思います。
雪がある風景で野鳥を撮影したかったのですが、どうしてもファミリー優先となりますので、鳥見に行けないのでした。そのため、通り道にある風景を撮影してみたというのが、今回の写真となります。ちゃんと撮影したかったですねぇ。仕方ありませんが。


続きを読む


nice!(20)  コメント(5) 

遂にやってきた、ルリビタキ [ルリビタキ]

PC192693.jpg
地元にやってきましたよ、ルリビタキ。
でも、裏山ではありません。実家近くの公園です。
裏山になかなか行けないのです。不思議ですねぇ。

しかも、この場所では初めて撮影したんですよ。居るんですねぇ。こんなところにも。


続きを読む


nice!(18)  コメント(8) 

今日、12/26日曜日は展覧会場が閉館日です。 [展覧会]

12/26日曜日の今日、会場が閉館日ですので、鑑賞する事が出来ませんのでご注意下さい。
明日、12/27月と12/28火まで今年はやっておりますので、ご来場下さい。

一応、来年は、1/5水、1/7金、1/8土、1/9日、1/10月、1/11火開催します。
宜しくお願いします。

nice!(7)  コメント(0) 

冬の代表猛禽類かなあ、オオタカとノスリ [野鳥一般]

PC112412.jpg
地元ではトビも沢山居ますが、まあ、トビはあまりにも沢山いるのでちょっと無視します。

若干留鳥にもなっているノスリとオオタカなどが冬の代表見たいな感じですかね。猛禽類としては、この2種類が争っている感じです。(笑)
チョウゲンボウもいるのですが、自宅付近だと若干いないんですよ。ですので、ノスリとオオタカという事にしましたよ。



続きを読む


nice!(19)  コメント(6)