SSブログ

近所にはノスリがいつも居てくれるんだ [ノスリ]

P4291458.jpg
ノスリです。
近所には夏でも見ることができます。ちょっといない時もあるけど。今回も買い物行く途中にノスリはいました。
しかし、ノスリはなかなか慣れてはくれずカメラを向けると逃げていきます。それが残念。

続きを読む


nice!(80)  コメント(2) 

久しぶりのクロジは一瞬 [クロジ]

P4271355.jpg
クロジをほんと久しぶりに撮影しました。前回が2012年ですからなんと3年ぶり。
そんなクロジは、枯れ草をひっくり返して夢中になっていたのでこれはチャンスと思ったんですが、あっさり気配を悟られ直ぐに逃げてしまいまいました。一瞬だったなあ。

続きを読む


nice!(69)  コメント(9) 

ムナグロの舞 [ムナグロ]

P4261209.jpg
ムナグロの飛翔シーンです。
ネタがないのでムナグロで繋ぎます!^^;

ムナグロは今シーズンこんなにもダイナミックに魅せてくれましたよ。嬉しかったな〜。

続きを読む


nice!(79)  コメント(5) 

今年もやって来てくれたね、ムナグロ [ムナグロ]

P4261247.jpg
今シーズの渡りの季節に毎年恒例になっていますムナグロがこちらにも通過してくれました。来たばかりなので未だいるとは思います。概ねゴールデンウィーク中頃まで居てくれるんですよね。今回も沢山のお仲間と一緒に行動を指定ました。 

続きを読む


nice!(85)  コメント(7) 

またまたコムクドリだよ [コムクドリ]

P4231054.jpg
通勤途中のコムクドリです。
移動途中なのだと思うのですがたまたま居てくれました。今度は桜ではありません。これ何だろう?カエデ?分からないです、なぜか春なのに秋の様相ですね。^^;

続きを読む


nice!(71)  コメント(6) 

春だよ、ツグミ [ツグミ]

P4231030.jpg
ツグミはおおよそゴールデンウィークまで居ます。ですので、今最後のタイミングを見計らっているかのようですね。春になるとツグミはウキウキして旅立っていくのかな。

続きを読む


nice!(72)  コメント(6) 

遂に最後かなあ、ヒドリガモ [ヒドリガモ]

P4200980.jpg
仕事場付近の川です。
ここには唯一?ヒドリガモとコガモが生息していました。カルガモはいつもたくさんいますけどね。その冬鳥のカモの中でもヒドリガモもかなり遅くまでいてくれたんです。通勤途中ですが撮影しましたよ。

続きを読む


nice!(74)  コメント(4) 

満開の桜が大好きなヒヨドリ [ヒヨドリ]

P4150679.jpg
少し前の撮影となりますが、満開の桜に沢山のヒヨドリが来ていましたので撮影をしました。
ヒヨドリたちは桜のはなの蜜が好きなのでしょう、兎に角嘴の先端を花につけますね。

続きを読む


nice!(78)  コメント(6) 

巣を作っているかな、イワツバメ [イワツバメ]

P4170763.jpg
仕事場付近の駅です。ここにはイワツバメが沢山巣を作っています。そんな中の一つを撮影してみました。
ところが、やはりというべきか光量が足りず、イワツバメの頭が出ているのがわかると思いますが、何をやっているのか分かりにくいですが、嘴を巣の外側につついているような感じの動作を指定たように見えましたから、巣の補修をしているのではないかと思います。

続きを読む


nice!(74)  コメント(5) 

忘れていたんだ、イカルチドリ [イカルチドリ]

P3180187.jpg
前職場の川沿いです。
3月に撮影しておいたイカルチドリをご紹介せずにいました。鳥のネタもありませんのでイカルチドリを登場させます。申し訳ないです。

続きを読む


nice!(82)  コメント(4)