SSブログ

ヒヨドリ強し [四コマ漫画]

2015-06-29ヒヨドリとスズメ (1).jpg
画面をクリックで大きくなります。
今回の四コマ漫画は、ヒヨドリとスズメという自宅の庭にやって来る野鳥を観察し、その状況を説明したものです。ヒヨドリはスズメたちを蹴散らして餌台を占領し我が物顔で食べているんですよね。ですので、頑張れスズメという思いで描きましたよ。内容は頑張れスズメではありませんが。(笑)

続きを読む


nice!(69)  コメント(6) 

子育ても終了かな、コムクドリ [コムクドリ]

P6223017.jpg
職場のコムクドリです。
確実に営巣して子育てもしていたのですが最近姿が見えなくなっております。居なくはないような気がしますが、そろそろ巣立ちかなあ。先週撮影していた職場のコムクドリをご覧ください。

続きを読む


nice!(68)  コメント(9) 

ちょこちょこ走っては止まるんだ、セキレイ [セキレイ]

P6202056.jpg
ハクセキレイです。
まあ、どこにでもいるので特別なにもいうことはないのですが、あまりにも仕事が忙してくて休日出勤したこの日の昼食時に撮影をしました。

続きを読む


nice!(58)  コメント(10) 

来たぜ、キセキレイ [キセキレイ]

P6212086.jpg
久しぶりのキセキレイです。画像がとても汚いのがネックですがご勘弁下さい。
ただいまー。 

続きを読む


nice!(65)  コメント(5) 

やはり正面顔もね、キビタキ [キビタキ]

P6212478.jpg
またまた連続のキビタキです。
ネタがないのでこのパターンになります。ご勘弁下さい。
このキビタキはよく見ると両目の間になにか着いています。ダニかなあ。こんな風に着くものなのでしょうか。

続きを読む


nice!(76)  コメント(2) 

サービス精神旺盛かな、キビタキ [キビタキ]

P6212168.jpg
実家近くの公園です。ここにはキビタキが居てくれえるのでたすかります。
このオスは縄張りにしているようでずっとさえずっていました。
付かず離れずの距離感でなかなか激写とは行きませんでした。

続きを読む


nice!(74)  コメント(4) 

オオタカの若がいる風景 [オオタカ]

P6212896.jpg
昨日に続いてオオタカ若です。
ご察しの通りネタがないので引っ張りました。すみませーん。
今回は、正面顔ですよ。やっと振り向いてくれたのをつかさず撮影しましたよ。この若はお腹が濡れています。川が目の前になるのでなにか獲物をゲットしたのかそれとも行水?をしたのか、わかりませんが、乾かしているのは間違いないです。

続きを読む


nice!(72)  コメント(5) 

何があったんだ!オオタカ若から成鳥へ [オオタカ]

P6212773.jpg
オオタカが吠えていました。
ここは自宅からそう遠くないヤマセミやサンコウチョウがいる場所です。ここでオオタカを見かけるのは初めてですがなんか様子が変ですね。

続きを読む


nice!(70)  コメント(9) 

仕事のシメはダイサギ [ダイサギ]

P6192028.jpg
皆様大変申し訳無いのですが、ここ数日泊まり込みの出張の仕事のため、自動更新させておりました。皆様のところへお伺いも出来ず返事もコメント出来ない状況でした。今回も若干落ち着いてないのでグダグダな内容になりますが、まあ、いつものほっと野鳥だと思ってご勘弁下さい。

続きを読む


nice!(69)  コメント(7) 

夏といえばツバメかな [ツバメ]

P6131920.jpg
ツバメは日本の夏を代表する野鳥ですよね。
ツバメをじっくり見ていると、よくこんな体であれだけの飛翔能力と飛翔時間があるものだと感心します。

続きを読む


nice!(56)  コメント(6)