SSブログ

子育て中かな、モズ [モズ]

P7070005.jpg
モズがいました。久しぶりです。
ここは通勤途中の自転車走行路です。
こちらを見ている視線を感じたので探し見たら。
モズのオスが見ていましたよ。

続きを読む


nice!(55)  コメント(4) 

もう子育ても終わりかな、サシバ [サシバ]

P7053774.jpg
実はサシバを定点観測のように取材していました。というのも、以前から言っている通りサシバの巣があるところを特定していたため必ずその場では見れるようになっていたからです。ただ、今年は昨年とは違い巣そのものは確認できていません。そして、最近その巣から雛から幼鳥へと育ち、ピックウィーンって盛んにさえずるようになっていたのです。親鳥が頻繁に餌を運んでいるのもの確認しています。ところが・・・。

続きを読む


nice!(59)  コメント(5) 

150-600mmと1.4テレコンでやってみた [機材]

P7053751.jpg
これはトビです。
どこで撮影したのかさっぱり覚えていない。近所ではあるだろう。E-M5で撮影しているので多分デジボーグで撮影したのだろうと思われます。

続きを読む


nice!(55)  コメント(2) 

キジバトものんびりなんだ [キジバト]

_MG_6251.jpg
自宅の庭です。
キジバトがやってきております。ここへはずーっときてはいるんですが、今は餌があるのでそこまで堂々とやってきています。庭に二羽のキジバトがきているんですが、どうしても望遠ばかりしかないため二羽同時のシーンが撮れていません。

続きを読む


nice!(56)  コメント(2) 

何思う?セグロセキレイ [セグロセキレイ]

_MG_6214.jpg
多分セグロセキレイです。
多分というのは、ほっぺが黒いことからそう思うのですが、ただ撮影場所が自宅近所であることと全体的にハクセキレイのような感じもするので・・・。
農業用ビニールハウスのパイプの上にいたのですが逃げないんです。早速撮影したのが上の写真ですがずっといました。何か思うことがあったのでしょうか。私を確認しても逃げません。こういう時は通常どこまで接近できるかなんてやるんですが、まあ、先を急ぐ必要もあったのですぐにこの場を去りましたよ。何を考えていたんでしょうね。

続きを読む


nice!(68)  コメント(9) 

孤独を愛しているように見えるんだが、アオサギ [アオサギ]

P7053767.jpg
アオサギがいました。ここ一月で出会っていたアオサギです。
アオサギは一羽のみでいるのがほとんど。ここら辺ではそうです。ですので見ているとどうも一羽のみになりたがっているとしか見えないのです。勝手な思い込みですが。

続きを読む


nice!(77)  コメント(7) 

6Dが退院!39℃で嬉しいやら大変やら [野鳥一般]

IMG_0464.jpg
やっと修理に出していたCanon eos 6Dが帰ってきました。
修理代はかかったけど、とりあえず良かったです。今日仕事で使う予定だったのでギリギリでした。
そして、早速150−600mmをつけて実験です。

続きを読む


nice!(65)  コメント(7) 

カルガモファミリー [カモ]

P7033615.jpg
カルガモです。野鳥といえばそうですが、でも、どこにでもいて繁殖力が強いと思います。
まあ、そうは言っても幼鳥たちは可愛いので撮影しました。夕刻の暗い状況です。

続きを読む


nice!(77)  コメント(4) 

デジャブかな、キセキレイ [キセキレイ]

P6283253.jpg
自宅近くの川です。
ここには時折キセキレイがいてくれるので毎回よく見る場所です。そしてキセキレイはやってきてくれました。

続きを読む


nice!(65)  コメント(2) 

黒頭巾のオナガがいるんだ [オナガ]

P6293286.jpg
職場では毎日さえずりが聞こえてきています。姿も見れるので、多くはありませんが結構みている野鳥です。

続きを読む


nice!(68)  コメント(7)