SSブログ

雨にも負けず、チュウサギ [チュウサギ]

P8291055.jpg
最近ずっと雨が続いています。夏が一気に秋になり、秋雨前線が停滞しているためとか。
それはちょっと困りますよね。だって、稲の穂が黄金にならないままなんです。まだ時期が早いのですがそれでもなんか心配です。そんな田んぼにチュウサギがいました。ダイサギとの違いはその体の大きさとくちばしの先端が黒いことから判断できます。

続きを読む


nice!(71)  コメント(5) 

案山子祭りとツバメ [ツバメ]

IMG_3283.jpg
夏なのに寒くなってしまったと思うのですが。
立秋にはなっているので、まあ、秋と思えば言い訳ですが。秋といえば実りの秋ですよね。そうなると米どころでもある地元では案山子祭りなるものをやっております。

続きを読む


nice!(63)  コメント(3) 

飛び出しを狙って、アオサギ [アオサギ]

P8220928.jpg
アオサギがいました。
すぐに私を意識している素振りをしています。これは、逃げるぞって直感が働きます。
そう、どうせ撮影するなら飛び出しを狙って。

続きを読む


nice!(68)  コメント(7) 

またまたまた同じノスリが居たんだ [ノスリ]

P8150831.jpg
ちょっと前に紹介したノスリです。
同じノスリと思われます。しかもほぼ同じ場所です。そう、自宅近所ということです。
このノスリを撮影しましたが、右足が変なんですよ。なんだろう?

続きを読む


nice!(67)  コメント(0) 

庭の掃除は楽しいかな [野鳥一般]

IMG_3232.jpg
気温が一気に低くなりましたよね。そんなことから日曜日にはずーーーーっと荒れ放題にしていた自宅庭をついに掃除しました。除草も大変でしたね。たいした広さがない庭なんですが、たいそう疲れました。
そんな庭にすっと一輪だけユリが咲いていました。

続きを読む


nice!(67)  コメント(7) 

仕事場のオナガ、お手入れ中 [オナガ]

P8170900.jpg
仕事場にはオナガがやってきます。撮影できるかどうかは仕事の休みのタイミングで撮影できるかどうかです。
今回は休み時間にタイミングよく出会えたので撮影です。お手入れに夢中でしたよ。

続きを読む


nice!(61)  コメント(0) 

暑かった夏、モモチです [モモチとピッピ]

IMG_3206.jpg
モモチもこの夏は暑かったようです。
お腹をへそ天にはしませんでしたが、しょっちゅうこのような感じででれ〜ってしていましたよ。お腹が大きいんですよね。もしかして肥満?
ということで、今回の記事はモモチです。

 

続きを読む


nice!(54)  コメント(4) 

なんと連日ノスリ [ノスリ]

P8120720.jpg
昨日のノスリとおそらく同じ個体のノスリです。
しかも翌日に同じ場所を通ったら同じ電柱に居ました。こういうこともあるんです。

続きを読む


nice!(50)  コメント(3) 

ノスリが近所にいた8月 [ノスリ]

P8110696.jpg
ノスリはここでは留鳥です。
そして、このノスリと生活圏が重複するのがサシバです。サシバは子育ても終わったため、ほとんど見かけなくなりました。その代わりというかもともとというか、ノスリが目立つようになりましたね。
この場所は自宅から車で1、2分の場所。

続きを読む


nice!(58)  コメント(6) 

夏も終わり・・・ [野鳥一般]

IMG_3224.jpg
今年の夏はいかがでしたか?
こういう質問をそろそろしてもおかしくない陽気が続いています。今シーズン初めてと思う、ひまわりを撮影しました。大きくない種類のひまわりで通勤途中の川沿いに咲いています。なかなかこういう日常のスナップを撮影するのができない生活が続いているのが残念でなりません。貧乏暇なしとはよく言ったものです。 

続きを読む


nice!(55)  コメント(2)