SSブログ

今年もバンのファミリー [バン]

P8100624.jpg
近所の農業用調整池です。
ここは毎年バンが繁殖してくれます。今年はなかなか姿が見えなかったのですが、やっと確認できました。しかも2ファミリー。いつもながらのバンの幼鳥は真っ黒クロスケですね〜。

続きを読む


nice!(59)  コメント(3) 

ちと違うけど、いつものムクドリ [ムクドリ]

P8140760.jpg
ムクドリです。
まあ、どこにでもいるし、前職場では害鳥にもなっているムクドリです。今回のムクドリは自宅近所です。

続きを読む


nice!(48)  コメント(0) 

旅先で出会った野鳥もう一回、カケス [カケス]

P8070238.jpg
実はカケスにも出会っておりました。
ただ、ほんの一瞬だけ。しかも枝被りが酷いので出そうかどうしようかと思っていたんですが、近所に野鳥がいないことから記事にしちゃいました。

続きを読む


nice!(48)  コメント(0) 

旅先で出会った野鳥もう一回、カワウ [カワウ]

P8070157.jpg
すみません。野鳥たちが本当にこちらはいなくなっているため(いや私が出会えないだけかもしれない)、この間旅に出ていた時に撮影しておいた残りの野鳥たちをご覧ください。
十和田湖です。

続きを読む


nice!(52)  コメント(2) 

そろそろいなくなってきたなあ、ツバメ [ツバメ]

P8020537.jpg
ツバメもだんだん居なくなってきたように思います。
今シーズンは意外とツバメも居てくれて良かったですが、一つ心残りだったのはオオヨシキリを見かけなかったことです。もしかするとまだいるのかもしれませんが、通常の生活圏では声すら聞いていませんでした。

続きを読む


nice!(49)  コメント(3) 

ダイサギの舞かな [ダイサギ]

P8020397.jpg
地元です。ただ、自転車で行くにはちと遠い距離です。
ここはまあ、ダイサギやアオサギなどがいつもいるのは分かるのですが、今回のように沢山いたのはあまり見かけません。いるもんですね。そこで飛翔シーンを撮影してみました。

続きを読む


nice!(46)  コメント(5) 

アマサギ改めチュウサギだと思うんだけど [チュウサギ]

P8020457.jpg
ダイサギよりひとまわりもふたまわりもサイズが小さい白鷺がいました。
上の写真の中央と右側の白鷺です。上の白鷺はダイサギです。

続きを読む


nice!(63)  コメント(6) 

旅先で出会った野鳥、蕪島でウミネコ [ウミネコ]

IMG_4540.jpg
蕪島って知っていますか?私はさっぱり知りませんでした。
ウミネコの繁殖地として国指定天然記念物なんだそうです。ウミネコが沢山いるという噂だったので早速行きました。
出迎えてくれたウミネコ、写真を見てわかると思いますが、全く逃げません。これ24−105mmフルサイズの6Dで十分だったんです。

続きを読む


nice!(58)  コメント(7) 

旅先で出会った野鳥、シジュウカラ [シジュウカラ]

P8080467.jpg
シジュカラが宿の部屋目の前の木にやってきてくれました。
そう、これは窓越しに撮影というお気楽撮影です。

続きを読む


nice!(64)  コメント(2) 

旅先で出会った野鳥、ハクセキレイ [セキレイ]

P8070130.jpg
ハクセキレイの幼鳥がいました。というか、見えたハクセキレイのほぼ半数は幼鳥・若鳥だと思われました。
結構身近に来てくれたのでバシバシ撮影しましたよ。

続きを読む


nice!(60)  コメント(3)