SSブログ

ももちが旅立ちました。 [モモチとピッピ]

IMG_0482.jpg
我が家の家族だったももち。本日永眠いたしました。
最後は私の前まで来てなでなでされながら逝ってしまいました。残念です。もっと一緒にいたかったです。
写真は来たばかりの頃です。2009年8月20日にやってきたんです。後ろに写っているピッピも同じく一緒に来たんですよ。

続きを読む


nice!(57)  コメント(25) 

遠いなあ、コサメビタキ [コサメビタキ]

IMG_8440.jpg
コサメビタキなのかエゾビタキなのか分からずにカメラを向けました。
遠くて肉眼では確認できなかったからです。しかし、600mmとCanon EOS6Dで撮影なので600mmの画角となります。

続きを読む


nice!(62)  コメント(3) 

集団でいたんだ、カワラヒワ [カワラヒワ]

P9130823.jpg
カワラヒワが団体さんでいたんです。まあ、よくある風景ですが、カワラヒワもなかなか見かけないです。

続きを読む


nice!(58)  コメント(5) 

マウントアダプター買った [機材]

IMG_3352.jpg
ちょっと高かったけど、マウントアダプターを買いました。今まで使っていた、キャノンレンズとマイクロフォーサーズカメラをつなぐアダプターがこの間落下事故(んー、もう二回目)で、レンズは助かりましたが、カメラ(E-M5)とこの今まで使っていたアダプターが壊れました。今まで使っていたアダプターは例えばカバンの中にシグマ150-600mmにE-M5をつけて入れていると、いつの間にか外れているんです。また、撮影するときも右手でカメラを持ってシャッターを切りますが、そのカメラがレンズから外れるため、レンズを落とさないように支えながら撮影をしていました。今回はそのアダプターを購入したわけですが、最近話題のマイクロフォーサーズカメラでキャノンレンズのオートフォーカスが可能だというアダプターを高いけど買いました。

続きを読む


nice!(66)  コメント(4) 

E-M5が壊れたのは動画でも確認したんだ [ヤマセミ]


E-M5を落としてからボディからブーンって音と振動がするようになっても使い続けています。この間のヤマセミもその壊れたE-M5で撮影したものです。スチル写真は今の所安定していますので使い続けております。ところが、動画を撮影してみたところなんと音声がダメなんです。もともとE-M5のマイクはちゃちいので大したことはないのですが、それでもあればそれなりに使えるのですけど、もうダメですね。困りました。上の動画はヤマセミを撮影した時に動画も撮っていたものです。これがマイクがおかしくなってしまったため、音声を外しております。

続きを読む


nice!(71)  コメント(4) 

近所のバン、若がいたんだ [バン]

P9120328.jpg
逆光の若バンです。
ここは自宅近所の農業用調整池です。逆光だけどまあいいかあって撮影しました。ただ、ここでは前回真っ黒クロスケのような雛と親のバンを撮影していたところですが、その後を見ようと思ってきたのですが、残念ながら若バンしかいませんでした。どこ行ったかなあ。 

続きを読む


nice!(69)  コメント(3) 

到着〜、エゾビタキ [エゾビタキ]

P9130910.jpg
ちょっと遠くではありましたが、1年ぶりのシルエットを見逃さずに撮影しました。
ここは実家近くの公園です。デジボーグ101EDとE-M5とデジタルテレコンで2560mm相当完全手持ち撮影です。
画角はこれぐらいなのでもうちょっと拡大します。

続きを読む


nice!(69)  コメント(0) 

ひゃっほー、ヤマセミ [ヤマセミ]

P9120589.jpg
自宅の近くのいつものヤマセミがいる川です。
久しぶりにヤマセミを撮影できました。嬉しいなあ。この間は声だけだったし、いつぞやはファミリーが邪魔で(失礼)撮影できなかったので、9ヶ月ぶりですね。カワセミもいたのですが止まってくれないので撮影はできませんでした。まあ、カワセミがいてもヤマセミが出たら断然ヤマセミを撮影しちゃいますけどね。
上の写真は、デジボーグ101EDとE-M5とデジタルテレコンで2560mm相当を完全手持ち撮影で若干トリミングです。なぜに体が切れているかというと、完全手持ち撮影ですので被写体を画角の中に入れるのが大変なんですよ。連写で撮りますが、やはりこのようにずれちゃうんですよねー。この写真ですと冠羽の白い一本がひょいと出ているのがなんかいいなあって思います。

 

続きを読む


nice!(67)  コメント(10) 

地元のダイサギ、そうっと [ダイサギ]

P9050162.jpg
自宅がある地元で久しぶりにダイサギに会いました。
滅多にいないので嬉しいなあ。
見ているとそうっと、そうっと歩いている感じがします。

続きを読む


nice!(59)  コメント(0) 

トビが集まれば・・・ [トビ]

P9050057.jpg
近所のトビたちです。
いつでもいるんですが、ここは結構トビとカラスが多い場所なんです。
そんな場所でトビたちが降りて集まっていました。何をしているのかな?

続きを読む


nice!(72)  コメント(3)