SSブログ

やっと見かけたよ、ツグミ [ツグミ]

PB171056.jpg
冬鳥といえばツグミですよ。
ツグミは集団でいたりしますが、今回はたった一羽のみ。しかも通勤途中のため、このワンショットしか撮れませんでした。あー、集団でいてくれたらもっと撮れたのにぃ。一羽しかいなかったことと時間がなかったことからこれしかありません。すみません、なんか最近鳥運がないです。

続きを読む


nice!(65)  コメント(8) 

やはり黄色い靴下なんだよね、コサギ [コサギ]

PB140488.jpg
ちとわかりにくいですが、足の色が黄色いですよね。これがコサギの特徴の一つ。この黄色い靴下(と私は勝手に呼んでいる)が見れるとなんか嬉しい。なぜだろう?

続きを読む


nice!(72)  コメント(3) 

コクマルガラスのイラストだよ [コクマルガラス]

2015-11-17コクマルガラス淡色型 (1).jpg
今回はコクマルガラスです。
前回かなり綺麗に淡色型コクマルガラスを撮影できたので描いてみようとやてってみました。いつもながらのペン画です。まあ、写真があるのでそのままトレースすればいいのですが、ちと仕事柄どうしてもこんな感じでやってしまいます。ペン一本で描く醍醐味ですよー。(笑)

続きを読む


nice!(74)  コメント(13) 

シメもやってきたんだ [シメ]

PB161002.jpg
冬鳥の親分、シメがやってきました。ここは仕事場付近です。今の仕事場付近なのですが、シメがいるとは思いませんでしたのでこれからも楽しみです。

続きを読む


nice!(68)  コメント(5) 

カワアイサをとくとご覧あれ [カワアイサ]

PB140690.jpg
昨日の記事では今シーズン初のカワアイサでしたが、今回はその同じカワアイサを激写?しましたのでとくとご覧くださいませ。とはいえ、雨の中傘をさしながらの撮影(当然完全手持ち)ですので、きれに撮れたものだけをアップです。最初はカワアイサの尾羽を披露。

続きを読む


nice!(75)  コメント(4) 

今シーズン初のカワアイサ [カワアイサ]

PB140477.jpg
ここはなんと前職場付近の川です。そう、毎日お世話になっていた川です。
用があって来たのですが、ついでに探鳥を。というか昨日は雨がひどくてカメラを出すのも躊躇するほどでしたね。
でも、なんか覗いてみたら、ダイサギの左下にちょこんと泳いでいるカモがいるではありませんか。カルガモではない、この鳥影はそうカワアイサですよ。いやあ久しぶり。

続きを読む


nice!(73)  コメント(6) 

冬のカモといえばオナガガモもね。 [オナガガモ]

PB012742.jpg
オナガガモもやってきております。どんどん増えています。
こちらではオナガガモは本当に多くて人も恐れないために近づいてくることもあります。田舎ですとなかなか野鳥たちに近づくことはできませんが、こういう飛来地ですと誰かが餌を与えるために慣れちゃうんですよね。

続きを読む


nice!(65)  コメント(8) 

モズの高鳴きとライトアップと [野鳥一般]

PB070001.jpg
モズが自宅近くにいました。
久しぶりにきく高鳴きです。もう元気!って感じで囀っていましたから気持ちよさそうでしたね。
モズも結構久しぶりなんですよね。冬鳥たちもいまいち来てくれていないので、待ち遠しいですねぇ。 

続きを読む


nice!(68)  コメント(3) 

飛び出しのシジュウカラと逆光の秋 [シジュウカラ]

PB110153.jpg
仕事場付近のシジュウカラです。
まあ、動き回っているのでオートフォーカスが間に合わずこんなタイミングでシャッターが切れます。
晴れているのでとても綺麗ですね。

続きを読む


nice!(69)  コメント(5) 

冬の使者といえばマガモと赤色の秋 [マガモ]

PA312430.jpg
冬の使者とえばマガモを忘れちゃいけませんよね。もう沢山やってきますから。
すでにこちらにも沢山入ってきています。

続きを読む


nice!(78)  コメント(5)