SSブログ

歩くのが好き?サシバ [サシバ]

P5071379.jpg
いつものようにサシバがいました。
ところがサシバのように見えません。なぜだろうって考えてみたら、頭部の色がグレーが強くなっているからでした。最初はサシバではなくチョウゲンボウか?って思ったほどですから。 

続きを読む


nice!(68)  コメント(5) 

やっと綺麗な場所に出てくれた、キビタキ [キビタキ]

P5081563.jpg
キビタキです。ここは実家近くの公園です。
ここには昨年もほぼ同じ時期に来ていますが、その時もこんな感じのキビタキを撮影することが出来ました。毎年来ているということでしょうか。来年も来てほしいものです。
そんなキビタキのオスがいたので撮影しましたよ。

続きを読む


nice!(65)  コメント(4) 

スズメ百体かなあ [スズメ]

P4240081.jpg
体が悪いわけではないですよ。カイカイをしております。
ここは自宅。庭に来たスズメを撮影しました。

続きを読む


nice!(73)  コメント(5) 

留鳥でもなかなか撮れないんですよね、メジロ [メジロ]

P5030846.jpg
地元のメジロです。
やっとそこそこの距離で撮影出来ました。なかなか撮影するには遠くにいる時ばかりでメジロの詳細が分からない写真ばかりでした。今回は結構近くまで寄れたので助かりましたよ。

続きを読む


nice!(69)  コメント(7) 

なんと二年ぶりのオオヨシキリなんだ [オオヨシキリ]

P5071430.jpg
なんと昨年はオオヨシキリを撮影しておりませんでした。
左眼の手術のことやら、その他いろいろあって撮影できなかったと思われます。
今年はすぐに撮影できたのでほっとしましたよ。
オオヨシキリといえば大きく嘴を広げて全身で、ギョ、ギョ、シ、ギョ、ギョ、シって囀るのが特徴ですよね。

続きを読む


nice!(76)  コメント(6) 

いつものようにいるぜ、地元のノスリ [ノスリ]

P5041205.jpg
ノスリがいつも居ます。
ノスリとサシバの生活空間が同じなんです。このノスリは実はこの後サシバとニアミスしたのですが写真がとれませんでした。悔しい〜。

続きを読む


nice!(79)  コメント(4) 

地元のサシバ、営巣してくれるかな [野鳥一般]

P5041106.jpg
自転車で探鳥をしていた時に見つけました。
サシバはこの時期ぐらいから営巣をしているはずなのですが、なかなか見つけることは出来ません。いや、時間があればなんとかなるかもしれませんが、ちょっとだけしか見ていることが出来ないので仕方ないですね。でも、ファミリーを見てみたいなあ。

続きを読む


nice!(66)  コメント(7) 

コムクドリも大変なんだ [コムクドリ]

P5061311.jpg
ここは主戦場なんだ。コムクドリのオスにとっては子孫繁栄が出来るかどうかはとても大切です。

続きを読む


nice!(64)  コメント(5) 

久しぶり〜、地元のカワセミ [カワセミ]

P5040934.jpg
ここは地元の川。カワセミがいるとは思うけど見つけるのは難しい。チーって鳴いてくれればなんとか見つかりますがいつも見れるとはいかないんですよ。そんなカワセミを見つけたんです。肉眼ではさっぱり分かりません。なぜみつけたのかというと、ご覧の蔓のような枝になにやらポコって付いているように見えたんです。でも、カワセミがいるとは思わず蔓のこぶみたいなものと思っていました。ただ、偶然この時長いくちばしを動かしてくれたので目視では分からないけど何か動いたように感じたんです。そのため、カメラで確認しておこうと覗いたらカワセミだったということです。まあ、仕方ないです。2400mm相当を若干トリミングです。

続きを読む


nice!(66)  コメント(4) 

コサメビタキも元気だったんだ [コサメビタキ]

P5020576.jpg
コサメビタキも裏磐梯では営巣するので元気にさえずっていました。
小さいのでなかなか撮影がいい感じとはならず枝被りが残念。

続きを読む


nice!(66)  コメント(3)