SSブログ

若者だったんだね、コチドリ [コチドリ]

P7181300.jpg
昨日のコチドリは実は若者だったんですよ。それがなぜ分かるのかというと、コチドリの特徴である額の黒帯模様がまだ現れていないからなんです。それでは見ていきましょう。
上の写真は、昨日のコチドリの若者と成鳥のコチドリとカワラヒワがいます。分かりますか?

続きを読む


nice!(50)  コメント(0) 

暑い時には水浴びが一番、コチドリ [コチドリ]

P7181192.jpg
コチドリが水浴びをしていたので撮影しました。
さすがに暑いんでしょうね。撮影している私も暑かったですが、それでも、まだ盛夏の暑さではありませんので、過ごしやすいです。それでは、コチドリの水浴びをご覧ください。

続きを読む


nice!(56)  コメント(3) 

だいぶ頑張っていたのかな、サシバ [サシバ]

P7181172.jpg
サシバが大空を飛んでいました。久しぶりにお会いしましたよ。
ただ、ご覧の通り二羽とも翼がボロボロです。羽根の生え替わりかな、抱卵の影響かな、ちょっと分かりませんがkの時期にはよく見られる姿です。

続きを読む


nice!(44)  コメント(3) 

愛嬌のある顔のノスリ [ノスリ]

P7100897.jpg
ノスリはどちらかというとかわいい方の顔つきだと思います。

続きを読む


nice!(57)  コメント(1) 

仕事に行ってました [野鳥一般]

P7160936.jpg
昨日は仕事で八王子方面に行ってました。
当然、休日出勤となりますが、給料はもらえません。しかも今回はかなりの遠出。まったく人使いが荒い業界だと思う。ま、そんなところを仕事にした私が悪いわけですけどね。
とはいえ、都会の野鳥をしっかりと観察していましたよ。ただ、海方面ではないため、カラス、スズメ、キジバト、ムクドリ、声だけのシジュウカラなどでした。 

続きを読む


nice!(44)  コメント(1) 

もしかして若者?アオサギ [アオサギ]

P7100813.jpg
昨日のカルガモの記事と同じ場所です。
アオサギも結構ここにはいます。そんなアオサギを一応撮影したのですが、

続きを読む


nice!(44)  コメント(3) 

カルガモが飛んだ [カモ]

P7100738.jpg
どこにでもいるカルガモ。留鳥としてもかなり多い感じがします。カルガモたちがいる水辺で、カルガモを狙ってではなく、アオサギを狙って撮影をしていたら、カルガモが飛んだんです。
それでは、カルガモが飛んだシーンをご覧ください。大したことないです・・・すみません。

続きを読む


nice!(40)  コメント(2) 

ファミリーかなあ、ノスリ [ノスリ]

P7100759.jpg
ノスリが二羽飛んでました。
片方がとにかく叫んでいたんですよ。これはファミリーかなあって思いつつ確証がないため何とも言えないです。

続きを読む


nice!(54)  コメント(1) 

キセキレイの子育ては終了しているのかな? [キセキレイ]

P7100706.jpg
キセキレイが仲良くいましたよ。写真は撮れませんでしたが、二羽が仲良く一緒に行動していました。概ねキセキレイと出会う時は二羽が一緒が多いですね。

続きを読む


nice!(53)  コメント(3) 

フレッシュなヤマガラもいたんだ [ヤマガラ]

P7100838.jpg
夕刻ではありますが久しぶりのヤマガラです。
この時期はやはり繁殖時期なので幼いヤマガラがいますね。今回のヤマガラも若造だと思います。

続きを読む


nice!(58)  コメント(3)