SSブログ

ひまわりとすずめ [スズメ]

P8152686.jpg
この間の近くにあるひまわり畑です。よく見たらスズメがいたんです。

続きを読む


nice!(61)  コメント(1) 

多分コムクドリかな [コムクドリ]

P8152450.jpg
これまた自宅近所です。
お使いに行った帰りなんとなく団体さんが気になったのでじっくりとみてみました。すると、わずかではありますが小さい個体を見つけたので、これはコムクドリの可能性があるなと思い撮影しました。
撮影後に困りました。コムクドリの特徴があることはあるのですがはっきりしないんです。手前がコムクドリと思われる野鳥。奥がムクドリと思われる野鳥。サイズが一回りも違いますよね。

続きを読む


nice!(56)  コメント(4) 

オオタカ若が近所にいたんだ [オオタカ]

P8052202.jpg
いつもの生活道路で突然いたタカ。さてこの鳥影はなんだろう?と思いながら通り過ぎたら、あれ?ノスリじゃなかったぞ、ましてやトビではないのは明らかなので、残るは・・・オオタカかなと。この色合いから若であるのが分かります。

続きを読む


nice!(67)  コメント(10) 

吾妻小富士後編 [自然・花・草・木・川・海]

IMG_6614.jpg
吾妻小富士があるところには浄土平があります。
ここの魅力は湿原です。そのため遊歩道が作られているのでそこを歩くのですが、最近火山活動があり立ち入り禁止が多くなってしまいました。以前に歩けたところが歩けない状況が今も続いています。

続きを読む


nice!(61)  コメント(4) 

吾妻小富士前篇 [自然・花・草・木・川・海]

IMG_6550.jpg
昨日は盆休み最終を利用して地元の吾妻小富士へ行ってきました。もちろんS660です。
台風が近づいているため天気が読めませんでしたが、ここにはホシガラスがいるのでぜひとも撮影したいと思って行ったんです。結論は、ホシガラスの声と飛んでいるところは確認しましたが撮影出来ませんでした。くやし~。
ということで、風景をご覧ください。

続きを読む


nice!(62)  コメント(4) 

小旅行で出会えた野鳥、スズメとヤマガラ [野鳥一般]

P8122343.jpg
まったく野鳥を撮影していないわけではなかったのですが、やはり目的が違うと駄目ですねぇ。
それでも撮影したのでご覧ください。スズメです。
このスズメは暑い中、この場所で一羽だけ仁王立ちのようにしていました。貫禄があったんですよ。

続きを読む


nice!(44)  コメント(0) 

小旅行で出会えた野鳥、不明鳥? [野鳥一般]

P8122392.jpg
旅の記事が続きます。
野鳥を探す旅行ではないのでいたらとりあえず撮影というかたちでした。上空をトビがとんでいたのでまあ撮っておくかって撮影したのですが、あれ?なんか変。写真は分かりにくいですがカメラで見ていた時には尾羽根の縁が白く翼も二重に見えたんです。左側はトビです。これは直ぐ分かりました。ですので右側を追って撮影しました。カメラはいつもの1200mm相当です。

続きを読む


nice!(42)  コメント(2) 

小旅行3日目 [野鳥一般]

IMG_4109.jpg
なんと3日目となりました。
まだ紫陽花も沢山咲いている宿泊地を後にしてでかけました。

続きを読む


nice!(36)  コメント(2) 

小旅行2日目 [野鳥一般]

image.jpegp
二日目です。
昨日は車で移動。主に宮沢賢治をメインに探索しましたよ。
自然を愛する宮沢賢治には野鳥関係も出てきますね。フクロウが多いんですが、宮沢賢治はミミズクを描いているので本当はミミズクなんだろうなあ。

続きを読む


nice!(46)  コメント(3) 

小旅行1日目 [野鳥一般]

image.jpeg
今回も盛岡にやって来ました。
街中をずっと歩いて回りましたよ。日差しも強く暑かったけど、気温30℃ぐらいなので平気でしたよ。

まずはほっと野鳥ならではの鳥ネタ。ドバトです。iPhoneで撮影しても逃げないぞー!

続きを読む


nice!(44)  コメント(4)