SSブログ

お別れの挨拶かな、カワアイサ [カワアイサ]

P3110510.jpg
昨日に引き続きカワアイサです。
カワアイサが旅立つ準備をしているようです。

続きを読む


nice!(55)  コメント(3) 

今シーズン最後かな、カワアイサ [カワアイサ]

P3110238.jpg
カワアイサももうそろそろ移動します。昨日自転車で自宅周辺の川などを見て来ましたが、春になるとコガモがやってくる場所にコガモがいて、たくさんいたマガモの姿が激減していました。春になりつつありますねぇ。カワアイサももうそろそろ旅立つと思います。

続きを読む


nice!(60)  コメント(2) 

ダイサギとももちゃん [ダイサギ]

P3110388.jpg
以前勤めていた職場近くへ行って来ました。
以前の職場に勤めていた頃お世話になった川沿いを歩いていたら、早速ダイサギを発見。早速撮影しましたよ。

続きを読む


nice!(50)  コメント(6) 

挨拶に来てくれた?!ジョウビタキ [ジョウビタキ]

P2191223.jpg
自宅の庭です。
ジョウビタキがいたので撮影しました。当然窓越しなので画像は悪いです。

続きを読む


nice!(53)  コメント(6) 

ツグミも平地でたくさん見かけますね [ツグミ]

P2181067.jpg
ついに平地でツグミをたくさん見かける時期になりましたね。あちらこちらでツグミが、トトトって歩いているのを見かけます。

続きを読む


nice!(52)  コメント(5) 

春のお別れなのかな、ヒドリガモ [ヒドリガモ]

P3140738.jpg
ヒドリガモが仕事場付近の小川にいました。毎年ここにはいると思っていますが、12月1月2月といなかったです。
3月4月になるとやってくるのですが、これはおそらく、春の移動途中と思います。何故なら昨日はこの場所にヒドリガモが15羽ほどいたからです。この小さい小川に15羽もいるとなると餌などは大変です。立ち寄ったと考えた方が良さそうなんですね。

続きを読む


nice!(60)  コメント(6) 

春になって来たんだ、シジュウカラ [シジュウカラ]

P2261270.jpg
野鳥たちは春真っ盛りと言っていいのかもしれません。
あちらこちらで追いかけっこしているし、元気にさえずっています。このシジュウカラも目の前で元気にさえずっていて春を告げているようです。

続きを読む


nice!(56)  コメント(2) 

起きてくれないなあ、カンムリカイツブリ [カンムリカイツブリ]

P2181192.jpg
地元の川のカンムリカイツブリです。
この日は風も強く晴れていましたが寒い日でした。全く頭をあげる様子がありません。

続きを読む


nice!(50)  コメント(1) 

日陰のキジはのんびり屋さん [キジ]

P3120604.jpg
自宅近所の田んぼのあぜ道にキジがいました。昨日はとても天気が良く暖かい日でしたが、このキジがいるところは日陰。写真も暗くなってしまいました。

続きを読む


nice!(52)  コメント(2) 

なんと2年ぶり!イソシギ [イソシギ]

P3110428.jpg
前職場のある地区へ行ってきました。当然用事があったからですが、ついでに前職場にいた頃お世話になった川へも行ってみました。すると、イソシギが早速ご挨拶に登場してくれましたよ。

続きを読む


nice!(43)  コメント(2)