SSブログ

赤煉瓦が綺麗な博物館と県立美術館 [野鳥一般]

石川県立歴史博物館へ行きました。

ここが博物館になるまでについてHPに出ています。

石川県立歴史博物館の赤レンガ建物3棟は、かつて陸軍兵器庫、戦後は金沢美術工芸大学に使用されていました。1986(昭和61)年、石川県立郷土資料館(金沢市広坂)が本多の森公園(金沢市出羽町)の赤レンガ建物3棟に移転し、石川県立歴史博物館として開館しました。

と出ていますね。一時的に金沢美術工芸大学が使用していたのかあ。なんか納得です。


それでは見ていきましょう。

P8140478.jpg

レンガの建物は存在だけで美しく見えます。両サイドにあるとなおさら。



続きを読む


nice!(42)  コメント(2) 

柳宗理記念デザイン研究所にも行ったよ [野鳥一般]

柳宗理記念デザイン研究所

柳宗理とは、金沢美術工芸大学HPより引用します。

戦後の日本を代表するインダストリアル・デザイナー。生活用品から大型公共構造物まで手がけるほか、世界デザイン会議やオリンピックのデザインにも参加する。デザイン活動のかたわら、金沢美術工芸大学などで長年にわたり教鞭をとる。1977年から約30年にわたり日本民藝館長をつとめた。2002年文化功労者として顕彰される。


P8140443.jpg


なぜここを見学をしたのかというと、知人にこの金沢美術工芸大学出身者がおりここで働いているためです。

いや、デザインにも興味はあるので、日本のデザインエッセンスを考えるのに一つの例としていいかなと。

続きを読む


nice!(51)  コメント(0) 

ひがし茶屋街 [野鳥一般]

P8140250.jpg

金沢市のひがし茶屋街に行きましたよ。

んー、ここは小京都というような感じでした。自分が小さい頃に自分の故郷の街中と似た雰囲気があり懐かしかったです。

ひがしちゃやがい

続きを読む


nice!(51)  コメント(2) 

ビーチに直結のハイウェイオアシスがあるんだ [野鳥一般]

金沢方面へ行ってきた記事はまだまだ続きます。
さて今回は、徳光PA・ハイウェイオアシス下り線側です。

P8151122.jpg

目的があって寄った訳ではありません、偶然です。

それなのに驚きました。オアシスとか書かれていて何だろうって思ったけど、まさかプライベートビーチ?がるとは。ここは松任海浜公園にPAがあるという珍しい立地で砂浜に直接出れるようになっていたんです。調べてみると、

 松任海浜公園には、大きな芝生広場や大型複合遊具、ハイウェイオアシス徳光P.A上下線をつなぐ横断連絡橋、日本海を一望できる展望休憩所、パークゴルフ場、グラウンドゴルフ場、バーベキュー広場などがあり、周辺には複合観光施設のはくさん街道市場や松任海浜温泉など、子どもから大人まで憩い楽しめる施設が満載です。

白山市のHPに出ていましたね。なるほど〜。

続きを読む


nice!(37)  コメント(0) 

金沢駅にて [野鳥一般]

P8161810.jpg

金沢駅東口です。鼓門がある美しいところです。

台風の影響で雨が酷くなりましたが、ここはかなり雨が入ってこないため快適でした。

この写真は、キャップレンズの9mmで撮影です。広角なのでかなりいい感じかなあ。


続きを読む


nice!(39)  コメント(0) 

東尋坊など [野鳥一般]

IMG_1317.HEIC

福井県にある東尋坊へ行ってきましたよ。

柱状節理の岩が沢山見れるところですね。

続きを読む


nice!(42)  コメント(0) 

金沢にて [野鳥一般]


IMG_1231.HEIC
石川県立美術館にある、国宝の色絵雉香炉です。
野鳥ファンとしては外せないですね〜。

続きを読む


nice!(45)  コメント(0) 

遂に野鳥用カメラを投入 [機材]

P8130362.jpg

ほっと野鳥不定期更新には昨日お知らせしましたが、その続きのようなものとなります。

機材はそちらで紹介していますので、ここでは実際に撮影してきた報告となります。

ただし、取り敢えず撮影のため、実践としてはまだまだ使い方が分からなかったり早速機器のアップデートしてしまったために設定していたものが全て工場出荷状態に戻っていたことに気づかなかったりと色々ありましたのでまあなんとなくということで。

続きを読む


nice!(43)  コメント(2) 

やっぱり元気、ホオジロ [ホオジロ]

IMG_9457.jpg

毎回出会うたびに思います、なんて元気なのだろうと。

ホオジロのオスは天に向かってずーっと囀っています。

続きを読む


nice!(47)  コメント(4) 

雨にも負けない、カワラヒワ [カワラヒワ]

IMG_9412.jpg

昨日に引き続きカワラヒワです。

今回は雨が降っている中で撮影をしたのですが、雨に打たれた野鳥たちは水を弾き飛ばそうと体をブルブルってしたところをご覧ください。

続きを読む


nice!(38)  コメント(0)