SSブログ

誰かなあ [野鳥一般]

IMG_5537.jpg

いやあ写真をご紹介するにしても、似たような背景で撮影したのは失敗でした。

この羽は通勤途中にある駅の目の前で見つけました。結構ヤマセミの羽に似ているんですがこんな駅前にヤマセミがいるとは思えません。(一度も仕事場付近で見かけたことはない)奇しくも、10月号のバーダーについてきた原寸大写真図鑑 羽 の申込書に出ているヤマセミの羽と似ているとも思えたりして、誰の羽なんだろうって面白く見ていました。

これはヒヨドリ?かなあ。

続きを読む


nice!(27)  コメント(2) 

ラブリィなカラス [野鳥一般]

P9152003.jpg

カラスをよく見かけますが、ラブリィなカラスも結構見かけます。

今回カラスが見せつけてくれたので撮影しました。カラスでも仲がいいことはいいことです。とはいえ、増え過ぎない程度がいいかな。

続きを読む


nice!(31)  コメント(0) 

高鳴きの季節かな、モズ [モズ]

P9152034.jpg

夕刻、モズたちは甲高い声で鳴いていました。そう、高鳴きです。

少し前より耳には届きていましたが、今回は、目の前で二羽のモズが追いかけっこをしてくれましたので、本格的に始まったと感じましたよ。

この間までの暑すぎる日がもう懐かしく感じるほど秋がやってきた感じです。気温も高くなることはなく、本格的な秋に向けて加速していますね。

続きを読む


nice!(29)  コメント(0) 

カワセミと祭りと [カワセミ]

P9162130.jpg

昨日は休日出勤でした。

まあ、休日出勤の時は若干早めに帰るようにしています。その帰り道、久しぶりに夕方5時すぎにこの場所を経由しましたよ。

続きを読む


nice!(32)  コメント(2) 

たわわに実った米、スズメ [スズメ]

P9151884.jpg

最近も仕事が忙しいこともありネット参加も難しいのですが、探鳥もできない状況になっています。雨のせいもあり、探鳥を全くしていなかったのですが、やっと昨日の午後に少しできました。ただ、いつもいてくれるスズメなどばかりではありましたが久しぶりでした。

そんなスズメを撮影したのですが、このスズメたちは今年誕生した子供達のようです。

続きを読む


nice!(27)  コメント(0) 

ふとヒヨドリ [ヒヨドリ]

P9141821.jpg

これまた通勤途中のヒヨドリです。

ヒヨドリのギャーギャー騒ぐ声で気づきました。

続きを読む


nice!(32)  コメント(0) 

またまた、エナガ [エナガ]

P9121795.jpg

今回もエナガです。エナガが通勤途中に出てきてくれるので撮影をしましたよ。

続きを読む


nice!(31)  コメント(0) 

ウインクが素敵さ、キジバト [キジバト]

P9052425.jpg

キジバトもいつも通勤途中で出会えます。

そしてキジバトはウインクを披露してくれるんですよ。とはいえ、撮影している時には分かりません。連写をしていて一枚一枚確認をして初めて分かります。

続きを読む


nice!(30)  コメント(0) 

街中のエナガ [エナガ]

P9101760.jpg

通勤途中のエナガです。エナガたちはおそらく人間の生活空間にも十分入ってきているようです。

野鳥を撮影し始めた頃はこの森のマスコットと私はよんでいて、街の中では見かけることはなく森の中でしか出会えていなかったためにそう思っていました。でも最近、ご覧の通り街の中で団体さんで行動をしているのです。

続きを読む


nice!(31)  コメント(0) 

ちょこちょことね、ハクセキレイ [野鳥一般]

P9101773.jpg

いつものようにちょこちょこと進んでは止まりまた進む。セキレイの特徴なんだろうけど、面白いですね。

このハクセキレイは全体がグレーなので若様かもしれません。

続きを読む


nice!(30)  コメント(0)