SSブログ

各駅停車の旅、秋田その1 [野鳥一般]

今回は2回に分けて各駅停車の旅で秋田まで行ってきた報告をします。

今回は各駅の写真をお楽しみください。

IMG_6783.jpg「米沢」

福島県にある駅は省きます。県外のみの掲載となります。

まずは山形新幹線で移動です。各駅なのになぜ?ですよね。そう、理由があります。今回の旅計画は日帰りということ。前回の長岡までよりも長い距離なのですが、日帰りでないといけないため、山形新幹線の最終駅の新庄駅まで行き、そこから奥羽本線に乗り換えて秋田まで各駅停車しました。すなわち、奥羽本線の駅となります。

沢山の写真があります。ご注意願います。

写真が多いです。


nice!(33)  コメント(3) 

今更ですが今シーズン初のアトリ [アトリ]

P2111905.jpg

今更ですけどやっと出会えたアトリです。今シーズン初なんですよ〜。

続きを読む


nice!(33)  コメント(0) 

ピンボケだけどね、ノスリ [ノスリ]

P1200780.jpg

近所のノスリです。ノスリがいたのは分かったのですが、あっという間に飛び出しました。

じっくり撮影というわけにもいきません。慌てて撮影しましたがやはりピンボケでした。

続きを読む


nice!(32)  コメント(0) 

寒い時はみんなでね、スズメ [スズメ]

P1261032.jpg

スズメたちが寒空の中団体さんで固まっていました。

おしくら饅頭のように肩寄せ合っています。

続きを読む


nice!(31)  コメント(0) 

冬でもダイサギはマイペース [ダイサギ]

P1180768.jpg

これは職場付近の小川にやってきたダイサギです。

私がいるというのに、気づいていないのか、目の前にやってきて堂々と歩いています。

続きを読む


nice!(33)  コメント(0) 

仕事場付近のアカゲラ [アカゲラ]

P1150710.jpg

通勤途中の公園です。

時折ドラミングが聞こえることがあるのでいるだろうなあって思っていました。

続きを読む


nice!(35)  コメント(0) 

各駅停車の旅、総括 [野鳥一般]

IMG_6532.jpg

2日間に渡って土日と行ってきました。

自宅から全て列車で移動と歩きです。バスは使いません。

福島県を東西に横切る磐越東線と磐越西線がありますが、今回は新潟方面なので、磐越西線を移動しました。

会津若松駅までを移動すると、超激混み。14駅をずーっと立ちっぱなしでした。外人さんもたくさんいて荷物も大型ゴロゴロを乗せてくるので大変でした。やっと会津若松駅で乗り換えて、快速あがので13駅を移動し新津駅までのんびりいきました。喜多方駅を経由します。

続きを読む


nice!(37)  コメント(3) 

旅に出ています。2日目 [野鳥一般]


昨日は旅に出て各駅停車の在来線移動2日目でした。

新潟駅から、山形駅までを旅してきましたよ。新潟駅から米沢駅まで列車名 [快速]べにばな で移動しました。これはなんと一日一本!これを逃すともう何もありません。シビアですねぇ。


それでは、今回の鳥ネタですが、冒頭の動画です。いや、映像よりも音声です。約7秒の動画ですが、後半に鳥のさえずりが録画されています。これは新潟駅で録画したのですが、これ、新潟駅ばかりでなくJRの新潟県内私が通った駅全てでこの鳥のさえずりが聞こえてきました。なぜ鳥のさえずりがあるのでしょう。

理由があります。

続きを読む


nice!(35)  コメント(2) 

旅に出ております。1日目 [野鳥一般]



A20D7A1D-D8B2-4FBC-99D5-547F3F47F5E3.jpeg

昨日より旅に出ております。

在来線のみで移動するのんびり旅です。長岡市まで行ってきましたよ。

写真は長岡市内の銀行のディスプレイ。多分トキかなと思われます。

今日は山形に行く予定。

新潟はかなりの雪が降り始めましたので少し心配です。


今日はこれだけです。すみません。

nice!(31)  コメント(0) 

この時期は・・・、モズ [モズ]

P1130560.jpg

モズがいましたよ。メスのモズが朝獲物を探していました。

この時期は高鳴きも収束してしまったため、モズはどこにいるのか分からないことが多いです。

鳥影である程度分からなくもないですが、やはり声を出してくれないといるのかどうかも分からないですね。

続きを読む


nice!(34)  コメント(0)