SSブログ

春待ちカシラダカ [カシラダカ]

P2240042.jpg

春をじっと待っているのは私だけではないようです。

カシラダカも春を待っていて、いつ旅立つかを気にしているようです。

続きを読む


nice!(32)  コメント(0) 

春に舞う、ノスリ [ノスリ]

P2240054.jpg

昨日は天気も良く、気温も上昇したと思われます。

そのため、春の感じがした陽気で、ノスリも嬉しくて?大空を舞うほどでしたね。

続きを読む


nice!(34)  コメント(0) 

春だからねぇ、ジョウビタキ [ジョウビタキ]

P2172541.jpg

もう春といってもいいのだと思いますが春になれば冬鳥たちはいなくなります。

ジョウビタキもその一つです。先月ではありますがジョウビタキのメスを撮影しておいたたった一枚です。

なぜか今シーズンはジョウビタキのメスと出会えない状況でした。そのため、今シーズンに限っては貴重なジョウビタキのメスの写真ということとになります。

続きを読む


nice!(32)  コメント(0) 

ついに春告鳥の季節が到来か [ウグイス]

ウグイスの声だけですがご視聴ください。下記のデータです。



これはiPhoneのビデオで撮影してオーディオだけを取り出したものです。本格的なマイクを使ったわけではないので、ちと小さい声ですが聞き取れると思います。

やっとなのか、ついになのか、ウグイスがホーホケキョと囀る季節になりました。春ですよね〜。

続きを読む


nice!(36)  コメント(0) 

ソングポストを探し中かな、ホオジロ [ホオジロ]

P2172449.jpg

ホオジロのオスです。藪の中です。

でも、この間、ホオジロがソングポストで囀っている声を聞きました。ということは藪の中にいたこのホオジロたちが恋の季節になってきたということかなと思われます。

続きを読む


nice!(27)  コメント(0) 

梅とツグミと [ツグミ]

P2172689.jpg

以前に平地で目立つようになったツグミを紹介しました。

このように平地に降り立つツグミを頻繁に見かけるのは当然餌があるからですよね。

続きを読む


nice!(29)  コメント(0) 

ベニマシコを見かけるようになったんだ [野鳥一般]

P2172515.jpg

近所にいるベニマシコです。

今回はオスをピンクアップしました。

続きを読む


nice!(33)  コメント(0) 

今頃ですが、今シーズン初のオナガガモ [オナガガモ]

P2122347.jpg

なんとこの間も同じようなことを言っているのですが、冬鳥たちがそろそろ移動するというのに、今頃になってやっと今シーズン初となるオナガガモを撮影しました。

しかもいきなりパタパタを披露してくれましたよ。

続きを読む


nice!(33)  コメント(1) 

ミコアイサを激写、オスタイプ編 [ミコアイサ]

P3100685.jpg

よーーーーく見てください。

黒いデザインを繋がっていると見ているとハートマークに見えませんか?

私はこれが見れた時はハッピーになれると思っています。ミコアイサのハートに出会えたら幸せ!そんなおまじない?みたいなものはないでしょうかねぇ。

続きを読む


nice!(30)  コメント(2) 

ミコアイサを激写、メスタイプ編 [ミコアイサ]

P3100586.jpg

今回はミコアイサのメスタイプを激写したのでご覧ください。こんなに目の前で撮影できるなんて信じられません。

パンダガモとも言われているほど目の周りが黒いのですが、メスタイプは幾分黒よりは茶色系です。

続きを読む


nice!(31)  コメント(2)