SSブログ

一羽だけのハシビロガモ [ハシビロカモ]

P3071058.jpeg

近所の農業用水池にハシビロガモのメスが一羽だけいましたよ。

ハシビロガモも群れで行動するはずですが、こうやって一羽のみだと何か理由があるのか、気まぐれなのか。

続きを読む


nice!(22)  コメント(2) 

ここにきて冬かよ、スズメ [スズメ]

P3291342.jpeg

もう春になり桜も早い種類は咲き始めていました。

それなのに、いきなり雪が積もりました。決して珍しいわけではありませんが、今シーズンは暖冬でもう雪は降ることはないと思っていた矢先なので多少戸惑っております。

そんな雪が積もった朝、スズメたちは元気に飛んでいました。

どう観ても遊んでいるように見えます。

続きを読む


nice!(27)  コメント(0) 

春恋し、モズ [モズ]

P3070813.jpeg

モズを久しぶりに撮影しました。

しかもピントが合いません。この時はどうしたのかビシッとしませんでした。ちょっとがっかりです。

モズは昨年の秋、モズの高なきの頃に撮影した以来となります。

続きを読む


nice!(33)  コメント(2) 

春が来ているのかな、カシラダカ [カシラダカ]

P3070908.jpeg

昨日のNHK番組「チコちゃんに叱られる」で、春一番をやっていましたね。危ない風と言うことで。

そんな春の季節になりつつあるのですが、こちらではまだ桜はさほど咲いていません。と言うか、私の周辺の桜は全く咲いていません。今シーズンは早いだろうって思っていたのですが、意外や未だ咲いていないので例年よりも早いとは思いますが、劇的に早いわけではなさそうです。しかも、今日は関東圏ではもしかすると大雪になるかもとか。寒いのか春の陽気なのか、忙しい天気ですね。

続きを読む


nice!(32)  コメント(0) 

超久しぶりのベニマシコのオス [ベニマシコ]

P3070958.jpeg

近所にベニマシコがいてくれます。

今回はベニマシコではありますけど、実はオスとの出会いがなく、どうしたのだろうって思っていました。


そんなオスを今回は撮影できましたのでご覧ください。

続きを読む


nice!(26)  コメント(3) 

ノスリも恋の季節なんだ [ノスリ]

P3070714.jpeg

ノスリが目の前を飛んでいました。

近所なので見慣れた風景ですが、今回はちょっと違いました。それは、二羽いたんです。

続きを読む


nice!(27)  コメント(0) 

のんびりなダイサギ [ダイサギ]

P3070692.jpeg

ダイサギがのんびりと移動していました。

そしてゆっくりと採餌するかのような仕草をしつつこちらを伺うような感じでいましたよ。

写真はちょっと私がいても気にせず羽繕いをしているところです。

続きを読む


nice!(29)  コメント(3) 

オオバンの舞 [オオバン]

P2230643.jpeg

これは先月に撮影したものです。ちょっと古いですが申し訳ございません。

さらに、かなり遠かったこともあり、画像が悪いです。トリミングをかなりしております。

続きを読む


nice!(33)  コメント(0) 

500cにしたんだ [野鳥一般]

IMG_0312.jpeg

昨日記事に書いたとおり、今回は車の話題です。

doudesyo家ではs660の代わりにFIATのチンクエチェントのカブリオレがやってきました。

これは、アニメ映画ルパン三世のカリオストロの城で活躍したチンクエチェントの現代版というべき車です。

写真にはイタリアの国旗がありますが、これはアクセサリーで後付けなんです。今イタリアでは新型コロナウイルスによる被害が甚大で、早く終結することを祈るばかりです。

続きを読む


nice!(39)  コメント(3) 

文法を操るシジュウカラって素敵な研究成果ですね [シジュウカラ]

P3070626.jpeg

この間のNHK番組「ダーウィンが来た」でシジュウカラをやっていたのですが、その中でシジュウカラが言葉を操るシーンを紹介していました。これって、すごい研究だと思うのですが・・・。
その研究は2017年07月28日付で、京都大学のHPで確認できます。もう3年近く前の発表だったんですね。
「文法を操るシジュウカラは初めて聞いた文章も正しく理解できる」
鈴木俊貴 生態学研究センター研究員らの研究グループ



続きを読む


nice!(44)  コメント(2)