いつも出会える野鳥のカワラヒワだけど [カワラヒワ]
カワラヒワです。
おや?何かをくわえてますね。これは鳥の羽です。ですが、カワラヒワよりも大型の野鳥の様です。
この辺にいる大型で白色を纏うとなると、オナガの羽かもしれません。
でもなぜくわえているのでしょう?
普通に考えれば巣作りです。
やっと誕生したんだ、ツバメ [ツバメ]
近所のツバメです。
前々回に話題にしました。なかなか雛が誕生した様に見えなかったからです。昨日は休日出勤だったのですが、出勤する前に確認をしてみましたよ。すると、親鳥が巣から離れているではありませんか。
これはもしや。
しかも正面顔を見せるなどの余裕があるではありませんか!(いやいや偶然です)
梅雨のカッコウ [カッコウ]
最近は梅雨らしい天気と気温が続いています。
昨日なんか仕事場に傘を忘れてしまい、濡れて帰りましたよ。全く私としたことが。
そんな梅雨の雨が続く日にカッコウがまたまた囀っていたんです。カッコウ、カッコウ、カッコウ・・・
まだかなあ、ツバメ [ツバメ]
このツバメは以前に紹介したツバメです。
すなわち近所のツバメです。
なぜ今回このツバメを掲載したのかというと、以前紹介した時にもこの様に抱卵中でしたが、現在も抱卵中です。
ということは、まだひなが誕生していないということ。んー、長くないか?まだかなまだかなと待っているのですが、まだかなと思っているのはツバメの親本人もでしょうね。
普通がいいんだ、キジバト [キジバト]
キジバトがUHFTVアンテナにとまっていました。
キジバトに限りませんが、アンテナにとまる野鳥は多いですよね。そんな風景が自然というか普通なのだろうと思うのですがこの普通の風景が目の前にあることが奇跡だと思うと貴重です。
枝の上のイソシギ [イソシギ]
イソシギが枝の上にいました。
私的にはとっても貴重な出会いでした。イソしぎが枝の上にいたことは今まで一度もありません。川沿いにはいるのですが土手出会ったり石の上だったりがほとんど。この様な枝の上というのは私にとっては珍しいのです。
ちょっと頭を傾げて愛嬌いっぱいのポーズです。しかも片足立ち。