SSブログ

秋の気配とツバメ [ツバメ]

P8171805.jpeg

最近ツバメがめっきり減りました。飛んでいないわけではないのですがツバメの若者たちもほとんど見当たらないのです。もう移動し始めているのかもしれません。そんなツバメの終わりに赤とんぼと一緒のシーンを撮影しました。



続きを読む


nice!(25)  コメント(0) 

ギンヤンマの飛翔シーンだけど [野鳥一般]

P8171787.jpeg

ギンヤンマがビオトープの上を飛んでいたので飛翔シーンにトライしてみました。

当然機材はいつもの150ー600mmズームレンズとマイクロフォーサーズです。

マニュアルフォーカスなのでこれは結構厳しい。しかも完全手持ちですからそれはそれは失敗ばかり。

上の写真も出来る限りピントを合わせたつもりですがご覧の通り。シャッター速度もそれほどなく1/320です。

続きを読む


nice!(28)  コメント(3) 

照れ屋な若者かな、バン [バン]

P8141611.jpeg

バンが農業用用水池にいました。

バンのヒナたち(まっくろくろすけと呼んでいる)はもう大きくなりましたね。この若者バンが果たして今年生まれなのかどうかはわかりません。

そんな若者のバンですが、なかなかこちらに向いてくれませんでした。結構粘ったのですがほんとお尻ばかり。

続きを読む


nice!(22)  コメント(0) 

暑くないんだろうか、コゲラ [コゲラ]

P8141405.jpeg

この暑い日が続く日中の森でコゲラに出会いました。

コゲラは二羽いて囀りながら移動していました。早速撮影しましたが片方のみでした。

続きを読む


nice!(20)  コメント(0) 

やはり体調が悪いんだが [健康]

IMG_1228 (1).jpeg

昨日の朝、なんと月曜日に救急搬送された体調の異変とほぼ同じ感じが体を襲いました。

比較すれば若干は軽いのですが、そうは言っても連日の様な体調の悪化なのでこれはやばいと判断し、仕事を休んで病院に行きました。

続きを読む


nice!(22)  コメント(5) 

暑くても、スズメ [スズメ]

P8222007.jpeg

どこにでもいる野鳥のスズメ。

スズメは群れで行動しているので数はたくさんいます。が、スズメを1羽のみにフォーカスすると結構個体差があるんですが、このスズメはそれほど特徴らしさが見当たらないです。冬とは違い少しみすぼらしいイメージですね。

続きを読む


nice!(22)  コメント(2) 

元気になりたいな、ホオジロ [ホオジロ]

P8081321.jpeg

いつも元気なホオジロです。

今日はこれのみとなります。


と言うのも、昨日の朝、バスで通勤しているのですがそのバスの最終地である駅前到着時、私は発汗がひどく身動きできなくなってしまいました。そのため、バスの運転手の方に救急車を呼んでもらって病院へ。

原因がイマイチよく分からないのですが、調子が悪いです。今も調子は悪く食欲もあまりない状況です。

とにかくこのブログもそうですが、文字を読むやTVを見ることも若干苦痛ですので、今回はこれで終わりとなります。

申し訳ございません。

nice!(19)  コメント(4) 

もしかしてコヨシキリか [コヨシキリ]

P8141567.jpeg

もしかしてコヨシキリ???。

近所の農業用用水池にいました。いつものギョギョシ、ギョギョシと囀っていたわけではありません。ですが、何気にみていると何かが動く気配を感じたので観察していたのです。すると、ヨシキリが草から草へ移動しているではありませんか。

早速撮影をしましたよ。

続きを読む


nice!(25)  コメント(2) 

練習かな、モズ [モズ]

P8141452.jpeg

モズの生態を知らないので勝手に想像しています。

今回モズのたかなきもどきな感じのけたたましい声が聞こえてきました。なんだろうと観察していると、2羽のモズがお互いに吠えていたわけです。

なんだろう?と思った時には早くも高泣きが始まったのかと思っただけでしたが、それにしても早いなあと思うんです。そんな感じなのでなんかモヤモヤして帰宅しました。

そして撮影したモズをよくみてみると上の写真はイマイチではありますが、メスのモズの様ですがもしかすると若者ですね。そうすると、以前にセグロセキレイの若者が戯れあっている様子を撮影した時と同じく、吠えていた2羽は兄弟でお互いに戯れていると言う感じなのかもしれません。

続きを読む


nice!(22)  コメント(2) 

暑いので野鳥たちも一服かな、トビ [トビ]

P8081340.jpeg

トビが飛んできたので撮影しました。

ちょっと雲が多い日でしたので、まだよかったのですが、昨日もめちゃくちゃ暑くてとても炎天下の中で撮影をする気にはなりません。

続きを読む


nice!(21)  コメント(0)