SSブログ

魚をくわえたカイツブリ [カイツブリ]

PC230701.jpeg

今日は大晦日。みなさまいかがお過ごしでしょうか。


今回は、魚をくわえたドラねこ、じゃない、カイツブリです。

ここは近所の川です。カイツブリも撮影するなら通勤途中の大きい公園にある池の方が激写しやすいです。

が、今回のように魚をくわえたカイツブリ を撮影できるというのは、チャンスがなかなかありません。

地元の川でお会いできるなんてラッキーでしたよ。

さて、この魚をくわえたカイツブリはどうなったのでしょうか。

続きを読む


nice!(34)  コメント(4) 

ホオジロガモ三昧だ [ホオジロガモ]

PC230576.jpeg

ホオジロガモが地元の川に来てくれました。

毎年この場所付近に来る感じです。

オスのホオジロガモをしっかり撮影しました。晴れていればなお頭部の深い緑色が出たんんですけどね。


今年のホオジロガモは色々なカモと一緒にいましたよ。

それでは見ていきましょう。

続きを読む


nice!(34)  コメント(2) 

メスのミコアイサ三昧かな [ミコアイサ]

PC130314.jpeg

地元の有名な公園にはこのミコアイサがいてくれます。

それで、公園なので人馴れしている事もあり、かなり望遠で激写できますので、今回はメスのミコアイサを撮影しまくった写真をご覧ください。

続きを読む


nice!(36)  コメント(0) 

とても久しぶりだったんだ、アオジ [アオジ]

PC060155.jpeg

アオジです。

いやあ、アオジっていつもいてくれていたように思っていたのですが、撮影記録を見ると2年ぶり。

んー、そんなに出会っていなかったんですねぇ。

今回もこの一瞬だけしか撮影できませんでした。

続きを読む


nice!(41)  コメント(3) 

何羽いるだろう、カシラダカ [カシラダカ]

PC060098.jpeg

冬にやってくる、留鳥のような野鳥のカシラダカ。

カシラダカの群れはかなりの数だと思っています。

ところが、そんなカシラダカの総数というかイメージというか、そんな曖昧な感覚で個体数が多いと感じて入るけど、具体的な数字は全くわからない。

これが、自分の周囲だけでもかなりいると思うけど、日本全国となるともうかなりの数だろうなあ。

続きを読む


nice!(51)  コメント(0) 

飛ぶよ、飛ぶぜ、エナガ [エナガ]

PB290259.jpeg

エナガが団体さんで来てくれたので撮影をしました。

今回は、飛び出しを狙いましたので、それぞれの飛び出しをご覧ください。

続きを読む


nice!(56)  コメント(5) 

団体さんのキンクロハジロ [キンクロハジロ]

PB280883.jpeg

冬鳥のカモといえば群れで来てくれる代表の一つといえばキンクロハジロですよね。

キンクロハジロもそこそこ大勢でやってくるので、冬の川は賑やかになります。

そんなキンクロハジロを撮影しましたのでご覧ください。

続きを読む


nice!(39)  コメント(3) 

少しだけね、モズ [モズ]

PB281305.jpeg

モズのオスが目の前に出てくれたので撮影しました。

そういえば最近モズの高鳴きが聞こえなくなってきましたね。なんか少し寂しいなあ。

続きを読む


nice!(41)  コメント(2) 

ばたばたと騒々しいオオハクチョウ [オオハクチョウ]

PB280644.jpeg

ハクチョウの声ってかなり遠くても聞こえてきますよね。

コォー、コォーって。

この日は遠くというほどではありませんでしたが、とにかくお互いに叫び合いながら大きい翼をバタバタと動かしていました。

続きを読む


nice!(52)  コメント(0) 

雪が似合うね、ダイサギ [ダイサギ]

PC190082.jpeg

真っ白い体のダイサギ。

しかも大きい体ですから目立ちます。そんなダイサギが雪が降る中採餌していたので撮影しましたよ。

続きを読む


nice!(50)  コメント(2)