SSブログ

気づいてくれたんだ、キジ [キジ]


河川敷にキジがいました。

雨が降っていたので、ちょっと暗いです。

ですが、キジは私に気づかずひたすら採餌しているようです。

続きを読む


nice!(29)  コメント(0) 

恥ずかしがり屋のヒドリガモ [ヒドリガモ]


ヒドリガモです。

のんびりと羽繕いをしていたので撮影をしました。

ところが、この後、なんと恥ずかしがりのヒドリガモに・・・

続きを読む


nice!(27)  コメント(3) 

今シーズン最後かと、ミコアイサのオス [ミコアイサ]


多分、今シーズン最後のミコアイサのオスです。

かなり冬のカモたちも移動し始めていて、数がかなり減って来ています。

そんな中ミコアイサのオスが1羽のみいたので撮影しました。

続きを読む


nice!(29)  コメント(0) 

春がそこかしこ [自然・花・草・木・川・海]


自宅近所の桜畠です。

だんだん桜も花が咲いて来ました。昨日は暖かかったので一気に咲き始めたようです。

ここの桜は早めに咲くので、この地域の桜はこれからが本番となります。

ただ、滝桜もですが、例年より早く咲き始めています。

温暖化の影響でしょうか。

続きを読む


nice!(31)  コメント(3) 

まだいてくれているミコアイサのメス [ミコアイサ]


ミコアイサのメスです。

今シーズンはもういなくなったかなあって思ったんですが、まだいてくれました。

続きを読む


nice!(30)  コメント(0) 

まだかなあ、カシラダカ [カシラダカ]


カシラダカです。

群れを見つけたので撮影してみました。

ただ、カシラダカは春先になると頭部が黒くなってくるのですが、まだ黒いカシラダカを見ていません。

3月下旬になろうかというこの頃、そろそろ夏モードのカシラダカを見かけるかと思ったのですが。

続きを読む


nice!(27)  コメント(0) 

ツグミがポーズしてくれたんだ [ツグミ]


ツグミです。

このツグミは私の目の前でポーズをしてくれていたので、激写してみました。

ツグミって結構立ち止まってすぐ動くって感じの行動パターンですが、この時はじっとしてくれました。

いかがですか?

続きを読む


nice!(31)  コメント(0) 

キンクロハジロもそろそろ移動かな [キンクロハジロ]


地元の川にキンクロハジロたちがいました。

大体は群れで移動しているので、普通の状況ではあります。

ですが、ハクチョウが北回帰していったり、ミヤマガラスがどんどん減っている昨今なので、キンクロハジロもそろそろ帰っていくような感じなんです。

続きを読む


nice!(34)  コメント(0) 

留鳥、冬鳥、ダイサギ [ダイサギ]


ダイサギです。


冬鳥のダイサギとかいるらしいのですが、私には判断できないのです。

夏でもダイサギはいます。ですので、冬にやってくるダイサギってどこがどう違うんだろうっていつも思っています。

続きを読む


nice!(26)  コメント(2) 

2年ぶりのオオジュリンは雨でも元気 [オオジュリン]


オオジュリンです。

オオジュリンを撮影したのはなんと2年ぶり。2019-03-30以来です。

雨が降る天気でしたが、傘をさしつつ撮影しましたよ。

だって、2年ぶりですもの。

続きを読む


nice!(32)  コメント(0)