後頭部が見たいんですけど、コゲラ [コゲラ]
コゲラです。
コゲラとはなんか久しぶりにお会いしました。
なぜかお会いできなかったんですよね。
それなのに、ふと公園でこのコゲラ1羽が目の前に来てくれたんです。
ということでご覧ください。
冬バージョンだね、カイツブリ [カイツブリ]
カイツブリです。
もう、あっという間に冬羽すなわち冬モードになっていましたよ。
カイツブリ を見るのも久しぶりなわけですが、久しぶりに見るとあっという間に夏から冬になってしまうんですね。
ほんと、早いなあ。
まあ、子供の成長も同じようなものかもしれませんが。(自分の子はなかなか気づかないけど、他の子供は成長が早く感じますよね?!)
冬鳥がやって来た、オオバン [オオバン]
オオバンが近所の農業用用水池にいました。
二羽いましたよ。
オオバンもやって来て、どんどん冬鳥たちが来てくれています。
大物?のハクチョウは後で撮影をしたいと思います。おそらく猪苗代湖にはちょっと前から来ているらしいので、この辺もそろそろかなあって思うので。
この時期は団体さん、ヒヨドリ [ヒヨドリ]
ヒヨドリっていつもいるし、かなりうるさいやつって感じですよね。
このヒヨドリは、この時期になるとなぜか団体さんになりかなりの群れで移動するのを目にします。
留鳥ではなく、移動するのかもしれません。が、たくさんいるので移動しても違う団体さんがまたやって来ているから数が減らないという仮説も成り立つのかもしれません。と、勝手に想像しております。