SSブログ

気持ちよく囀るカッコウ [カッコウ]


前回のカッコウは、ずーっと飛んでいて、飛びながら囀っていましたので、撮影がイマイチでした。

動画もなかなか難しいことから補正をガンガンかけてやっと見ることができる感じでした。

続きを読む


nice!(23)  コメント(0) 

シジュウカラの幼鳥はお腹ペコペコかな [シジュウカラ]


シジュウカラの幼鳥です。

ウロのようになった木に幼鳥がいました。

元気に囀っているので大きくなりますね。

続きを読む


nice!(23)  コメント(0) 

アオサギも子育ての季節なのかなあ [アオサギ]


アオサギです。

このアオサギをよくみてください。目が上瞼のようになっていて、なんか表情豊ですよね。

実際にはなんてことはないのでしょうけど。

続きを読む


nice!(22)  コメント(0) 

今の季節は幼鳥がいるよね、カイツブリ [カイツブリ]


カイツブリの幼鳥です。

瓜坊のような縞模様が特徴ですよね。

この時期ならではの光景です。

続きを読む


nice!(18)  コメント(0) 

すっかり夏羽モードですね、カイツブリ [カイツブリ]


カイツブリです。

ついこの間まで、冬羽だったなあって思っていたのですが、こんなに早く換羽するものなんですね。

毎年のことではありますが、夏になればファミリーで行動する姿が見受けられるようになりますよね。

楽しみです。

続きを読む


nice!(22)  コメント(0) 

カッコウは飛びながらも鳴くんだ [カッコウ]



昨日の続きです。

今シーズン初でもあるので、分割して掲載しました。

この動画は完全手持ちでマニュアルフォーカスですので、なかなか通常の動画撮影とはいきません。

ですが、できるだけ頑張りましたのでご覧ください。


動画を見るとすぐわかりますが、黒いところがたくさん出てきます。

これは、映像処理をする際、手振れと言うか被写体に照準がなかなか合わせ続けられないため、かなり強めの動画処理をしたためです。その甲斐あって、カッコウの飛んでいる感じはわかると思います。

二羽のカッコウだったのですが、映像では一羽のみのように見えますね。


と言うことで、今回はこの動画のみとなります。

んー、飛んでいない止まった状態でカッコウ、カッコウって囀っているところを撮影したいですね。

チャンスがあれば狙います。ご期待?ください。^^;

nice!(22)  コメント(0) 

今シーズン初のカッコウは元気だな [カッコウ]


なんとカッコウが飛んでいましたよ。

実を言うと今シーズンのカッコウを認知したのはかなり前なんです。4月下旬にはカッコウの「カッコウ、カッコウ、カッコウ」って声を聞いていたのです。ですが、姿が確認できず、いることは分かっていたのですが、ここでご紹介ができないでいました。

続きを読む


nice!(21)  コメント(0) 

飛んで飛んで回って回って、ノスリ [ノスリ]



昨日に引き続きノスリです。

いや、ノスリなんですが、実を言いますと昨日の記事の時にこの動画があることをすっかり忘れてしまっておりました。

せっかく撮影し、動画にしていたので、申し訳ないのですが今回はこれでご勘弁ください。


ノスリが旋回しながら飛んでいる様子がわかると思います。

叫び声とかはないのでそれは残念ですが、まあ、そのうち撮影はしようと思っています。

今回はこれのみとなります。


次回はできるだけ気合の入った?内容になるよう頑張ります。^^;

nice!(22)  コメント(0) 

子育て中なのかも、ノスリ [ノスリ]


ノスリが上空を飛んでいました。

このノスリにはもう1羽じゃれ合うように飛んでいたのです。

続きを読む


nice!(21)  コメント(0) 

一生懸命なホオジロの囀りをどうぞ [ホオジロ]


ホオジロです。

3月ごろよりホオジロは一生懸命に空に向かって囀ります。

しかもずーっと。

続きを読む


nice!(17)  コメント(2)