SSブログ

ピント合わん [四コマ漫画]

2015-11-27ピント合わん (1).jpg
この間のヤマセミ記事での話でなんか面白くならないかと考えて四コマ漫画にしました。が、やはりイマイチですね。
まあ、こういうのってアイディアが非常に重要なので仕方ないのですが、ラストの悪ヤマセミを初めて描いてみたのが収穫かと思います。それにしてもヤマセミはいいのですがカメラが・・・。壊れたままのE-M5を使っていてこのままでいいのかと思いますが先立つものがないことにはなかなか購入できないですね。

四コマ漫画をクリックしますともう少し大きくなります。
 

続きを読む


nice!(76)  コメント(10) 

増税で省エネって・・・ [四コマ漫画]

2015-07-01増税省エネ? (1).jpg


なんとまたまた4コマ漫画です。画像をクリックすると拡大します。
二連続でスズメとヒヨドリでしたが、これは半年ぐらい前からのネタ。それを一気に放出したわけですが、なんと、今回もほぼ同じ頃に(真冬に)作っていたけどオクラ入り?みたいになっていて、発表する機会を失っていたものです。ですから、冬の話です~。ごめんなさーい。

続きを読む


nice!(69)  コメント(6) 

スズメの反乱・・・か [四コマ漫画]

2015-06-29ヒヨドリとスズメ (2).jpg
画面をクリックすると拡大します。
昨日に続き4コマ漫画です。いやあ、忙しいんですがこのネタは実は半年ほど前のもの。ちょこっとずつ描いては放置していたので一気に描きました。ですので、連続なんですよ。へへへ。

続きを読む


nice!(71)  コメント(6) 

ヒヨドリ強し [四コマ漫画]

2015-06-29ヒヨドリとスズメ (1).jpg
画面をクリックで大きくなります。
今回の四コマ漫画は、ヒヨドリとスズメという自宅の庭にやって来る野鳥を観察し、その状況を説明したものです。ヒヨドリはスズメたちを蹴散らして餌台を占領し我が物顔で食べているんですよね。ですので、頑張れスズメという思いで描きましたよ。内容は頑張れスズメではありませんが。(笑)

続きを読む


nice!(69)  コメント(6) 

一歩前へ [四コマ漫画]

2014-07-01一歩前へ.jpg
久しぶりの4コマ漫画です。
自分ではもっと劇的に苦難が合ったと自負しているのですが、漫画にすると今いち苦労感がないなあと思ってしまいます。でも、伝わるかなあ〜。
さて、内容です。

続きを読む


nice!(83)  コメント(10) 

福島の真実、P.S.元気です。 [四コマ漫画]

2014-05-17福島の真実.jpg
画面をクリックすると大きく表示します。

久しぶりの4コマ漫画ですが、ちといまいちでした。
4コマ漫画ならではのストーリーがうまくいかなかったんです。でも、今だからこそのネタなので強引に描きました。

今というのは明確に「美味しんぼ」の「福島の真実」のことです。

続きを読む


nice!(85)  コメント(13) 

来ない・・・ [四コマ漫画]

2014-02-23来ない.jpg
大雪の時にバスが終日運休を約4日程度しました。その後も運休や大幅な遅れがあり、私は先週金曜日と休日出勤の土曜日もかなりバス待ちをしました。寒空の下なのが困ります。バスにとっては仕方ないのでしょうけど何とかならないですかねぇ。
さて、4コマ漫画、久しぶりにアップです。画像をクリックすると大きく表示します。

続きを読む


nice!(81)  コメント(9) 

イメージは大切、カワアイサ [四コマ漫画]

2013-12-14イメージは大切カワアイサ.jpg
ああ、4コマ漫画もいまいちだ。(画像をクリックすると拡大します)

今回は、昨日に続いてカワアイサのネタです。なかなか野鳥たちが居ないんです。おかしいなあ。
気を取り直して4コマ漫画のご紹介。
カワアイサとウミアイサって見分けづらいですよね。私もなかなか難しいです。そんなことを考えていた時にウミアイサの髪型?がパンク・ロックのようなミュージシャン風なことに気づきましたよ。あ、そうっかってね。
そうすればもう間違わないです。都会風な髪型のカワアイサとパンク・ロック風のウミアイサって覚えればいいんですよ。嘴もそんな感じだし。カワアイサのちっとカッコいい先端とウミアイサの今にも歌い出しそうな反り具合。もうばっちりです。
P2196547のコピー.jpg
これは2011−02−25の記事で紹介したウミアイサとカワアイサの違いです。
http://doudesyo.blog.so-net.ne.jp/2011-02-25
でも、コウライアイサってカワアイサとそっくりなんですよね。模様が違うんですが、これはまあ、いいや。

続きを読む


nice!(65)  コメント(7) 

幸せとは、ピッピ編 [四コマ漫画]

2013−12−05幸せとは.jpg
オカメインコのピッピに問いかけてみました。
君は幸せなのか?
答は返ってきません。
野生のオカメインコはおそらく自由に大空を飛び好きな時に食べているはずです。ピッピは自由に食べれますが飛ぶことは出来ません。移動もできません。餌は二種類を混ぜながら与えています。美味しいのでしょうか?とてもフルーティな匂いがする餌です。 

続きを読む


nice!(51)  コメント(4) 

新感覚なんだ、左眼 [四コマ漫画]

2013-12-04新鮮な感覚左眼.jpg
久しぶりの4コマ漫画です。画像をクリックすると大きくなります。
いやあ、さすがに左眼が見えない状況で描くのは難しい感じがあります。でも、描かずにはいられない。
ということで、左眼の見え方ですよ。

続きを読む


nice!(66)  コメント(7)