SSブログ

コチドリの舞 [コチドリ]

P6110066.jpg
今回はコチドリの飛翔をご覧ください。
バッチリ撮影が出来たというわけではないのでトリミングをしています。それでも、コチドリが兎に角飛び交うのは私にとって珍しいことだったので撮影しました。

続きを読む


nice!(68)  コメント(2) 

おお、久しぶりだね、コチドリ [コチドリ]

P5212105.jpg
コチドリです。
コチドリも夏鳥でこちらでやって来てくれますけど、最近さっぱり見かけていませんでした。最後にお会いしたのはいつなんだろうってこのブログの記録をみてみたら、2014-06-30の記事に書いていましたよ。
http://doudesyo.blog.so-net.ne.jp/2014-06-30
しかも前回の場所と今回の場所は同じ場所です。なるほどねぇ、毎年なのか分かりませんが、繁殖のためにここまでやって来てくれるんですねぇ。同じ個体なのか、子供なのか分かりません。前回が2014ですから、2年前だと同じ個体の可能性が高いかな。

続きを読む


nice!(67)  コメント(3) 

なんと今シーズン初のコチドリ [コチドリ]

P6270421.jpg
コチドリが自宅からそう遠くないところにいました。
昨年6月いらい一年ぶりです。しかも3羽も。
上の写真は二羽のコチドリがこちらに向って走ってくる様子ですが、いつもと違うのは白い羽毛をふくらませて走っているんです。これは求愛行動とかの時にもやりますが、なぜこの時やっていたのか不明です。よく見ると必死に走っているのか片足が見えないほの歩幅で飛んでいます。

続きを読む


nice!(77)  コメント(14) 

やっと出会えたんだ、コチドリ [コチドリ]

P6030263_2.jpg
コチドリをやっと見つけたんです。いや、通勤途中の橋を渡っていたら、川の中州(というほどじゃないけど)にコチドリが騒いでいたので、早速撮影したというわけです。
コチドリは毎年やってきているのですが、撮影をしているかというと、なんと2年ぶりなんですねぇ。なんでかなあ?
以前のコチドリ記事はこちらです。(http://doudesyo.blog.so-net.ne.jp/2011-08-22

続きを読む


nice!(30)  コメント(2) 

この時期の子供はかわいいけどねぇ、コチドリ [コチドリ]

P8168565.jpg
今度はコチドリを見つけましたよ。

コチドリは近所の畑にいました。でも、たった一羽のみ。んー、これは大丈夫なんだろうか?心配になりましたよ。

結構手前にいてくれたので、大きめに撮影できましたね。
私の記憶間違いでなければ、コチドリも親子で行動をしているはず。そろそろ親離れするのかもしれませんが、まだだと思います。ということは、他のこどもと親はどこ?

続きを読む


nice!(17)  コメント(3) 

ゴールドのアイリングがおしゃれ、コチドリ [コチドリ]

P5022519.jpg
どんどんやって来る夏鳥たち。
昨年をみてみたら、このゴールデンウィーク中に撮影していた夏鳥は、
オオルリ、キビタキ、センダイムシクイ、ムナグロ、コチドリ、サンコウチョウ
だったんだ。
今年はどうだろうか。
いまのところ来ている気配は無い。んー、是非ともゴールデンウィーク中に撮影したいぞ。
さて、そんな中で来てくれたのはコチドリです。

続きを読む


nice!(22)  コメント(7) 

久しぶりだね、コチドリ [コチドリ]

_MG_8152.jpg
今年は昨年と違って、いつも来てくれていた夏鳥たちがイマイチいません。コチドリも昨年は近所にもいてくれたのですが、今年は全く出会えないんですよ。今回は、若干ちょっと離れたところの川で出会いました。結構街内なほうなんですが、ちゃんと居るんですよね。そして、目の前を飛んでくれたり、写真のように、座り込んでくれたりといろいろなポーズをしてくれました。
それではご覧下さい。




続きを読む


nice!(18)  コメント(6) 

今季初のコチドリだぞ、その2 [コチドリ]

横にでかいやつが背後からやってきた!
あやうし、逃げるんだ〜
P1000233.jpg
え?なになに?
うしろから横にデカイヤツがやってきてるよぉ。

続きを読む


nice!(23)  コメント(5) 

今季初のコチドリだぞ、その1 [コチドリ]

P1000206.jpg
仕事場近くの川をのんびりしていた時、コチドリも撮影していました。
今季初なんですよ。
ゴールドのアイリングがとても素敵なコチドリもやってきて、どんどん夏鳥たちがはいっていますね。



続きを読む


nice!(18)  コメント(7) 

みんないるか!コチドリ [コチドリ]

_MG_9063_2.jpg
いつもの通勤途中の朝の事です。
コチドリが道路にいました。対向車がこない事を祈って撮影体勢に入ろうとしたら、やはり対向車が来てしまい、逃げてしまいました。コチドリたちが5羽ほどいたんです。ああ、せっかくのシャッターチャンスだったのに。と思いましたが仕方がないので、仕事に向かおうとすると、一羽が急に目の前の道を挟んで隣の道に降りたではありませんか。あれ?どうしたの。と、見ていると、あちこちから、コチドリたちがまたもや道路上に(先ほどとは違う道路)集ってきました。やったーシャッターチャンスだぜ。それで、撮影したのが今回のコチドリたちです。しかし、複数集っていても、デジボーグで集団のシーンは撮れず、結局多くても二羽いるところしか撮れませんでした。残念。
コチドリたちのファミリーなんだと思います。そして、道路は、虫たちがころころといるので、探すのに見つけやすいんですよね。そのため、道路が川の代わりとなっているように見えます。それでは、コチドリをご覧下さい。
上の写真のみメチャクチャトリミングしております。

続きを読む


nice!(22)  コメント(10)