SSブログ
チュウサギ ブログトップ
- | 次の10件

パクッとな、チュウサギ [チュウサギ]

P6113930.jpg

今季初なんですが、チュウサギもやってきていました。
早速田んぼにて採餌していましたね。

今回はカエルさんが餌食となりました。ご冥福を祈りばかりです。

さて、そのチュウサギの採餌シーンをご覧いただきます。

続きを読む


nice!(18)  コメント(1) 

たぶんチュウサギだと思うんだ [チュウサギ]

PA020442.jpg
昨日のアマサギがいた付近の田んぼには、ほかにチュウサギもいました。

というか、たぶんチュウサギだと思う。ダイサギのようなサイズはないし、田んぼにいる事自体チュウサギの可能性が高いですよね。
おそらくチュウサギだと思うけど自信がないチュウサギをご覧下さい。


続きを読む


nice!(14)  コメント(0) 

沢山いたぞ、チュウサギたち?! [チュウサギ]

_MG_0639.jpg
えっと、これまた白鷺です。いつも同定するのが難しいです。今回は、チュウサギだと思っています。
違っていたらご指摘下さい。よろしくお願いします。
またまた車を通勤途中で走らせていたら(ただし、今回は通常の時間帯とは違って少し遅めです。しかも高速ではないです。)、小さい木々のところにうじゃうじゃとチュウサギたちが留まっていました。こんなに沢山いるのも初めて見ましたが、チュウサギたちというのがもっと驚きでした。チュウサギって移動するんですよね?よく分からないので何とも言えませんが、間違いなくチュウサギのような白鷺が沢山居たという事です。ではご覧下さい。

続きを読む


nice!(19)  コメント(7) 

雨のチュウサギ [チュウサギ]

_MG_0484.jpg
雨の日に撮影しようとは思わないのですが、チュウサギ程度の大型野鳥ですと、目の前に居ればそりゃあ撮影してよと言わんばかりに思いませんか。ということで、何気に車で用足しに走っていた時にいたチュウサギです。

続きを読む


nice!(20)  コメント(6) 

飛びものだけどおかしいなあ、チュウサギ [チュウサギ]

_MG_9523.jpg
おかしい、そう思ってきました。単純なんですが、シャープな画像じゃないのです。
立ち姿の時は半手持ちとはいえ、かなりビシッと決めてやったつもりだったのですが、イマイチぼやっとしています。以前に同じような感じがあり、レンズの修理というかメンテナンスをしてもらいました。光軸がずれるのかも知れません。対物レンズが2枚ありますから微妙にぶつけたりしてずれたのかも知れません。昨日のアサギマダラも、このデジボーグで撮影したのですが、これも半手持ちだったのですがどうもぼやっとしていました。んー、もう少し撮影をしてみて判断しようと思いますが、直射日光が強すぎでハレーションみたいなことからぼやっとするのとは全く違う。これは、またもやメンテナンスに出さないといけないかなあ。でも、最近とにかくbrogは忙しそうだから、一度出すと数ヶ月かかりそう。それではねぇ。ということで、最近困った症状が出てきたデジボーグであります。

それでも、通勤途中の朝に出会えたチュウサギをご覧下さい。チュウサギと思っていますが、今回は自信がありません。ダイサギかも、チュウサギで良いのかなあ、決め手がありませんので、間違えていたら教えて下さい。

続きを読む


nice!(21)  コメント(10) 

チュウサギのお食事 [チュウサギ]

今回は、チュウサギのお食事です。
トノサマカエルかな?をゲットし一息にパクッと食べてしまったシーンです。カエルには申し訳ないけど、チュウサギはなんとなく得意満面の笑みをしているようでした。
IMG_8691.jpgIMG_8693.jpg
IMG_8695.jpgIMG_8698.jpg
IMG_8700.jpgIMG_8702.jpg
肝心のパクッと食べるところが画面から切れちゃって激写にもなりませんでした。(笑)
最後に足を撮影。コサギではないですね。

nice!(9)  コメント(8) 

プチ遠征をしてみた、チュウサギ編 [チュウサギ]

IMG_7494.jpg
通常見られる野鳥として、自分の近所にはヤマセミとノスリ、カワセミやアオサギがいます。小鳥としては、スズメ、ホオジロ、メジロ、シジュウカラ、ヤマガラ、エナガ、コゲラ、モズ、各種セキレイ等がいます。その他、カワウ、カルガモ、キジ、ガビチョウ、カラス、ヒヨドリ、トビ、キジバトが見れます。若干珍しいのは、カワガラス、アオゲラとアカゲラ、コジュケイです。
夏鳥や冬鳥、漂鳥などは入れていません。この夏は、これらの野鳥たちでさえなかなか姿を見せてくれないんですよね。それで、たまにはちょっと鳥見というかドライブをしようと考えY町へ出かけました。ここは以前に私が勤めていたところなんです。最初に出会えたのはチュウサギやダイサギでした。チュウサギだと思うのですが、田んぼに沢山いて、カエルやドジョウなどを食べているようでした。
IMG_7498.jpg
お約束の?正面顔です。

続きを読む


nice!(7)  コメント(10) 

白鷺はよく分からないけど、チュウサギ [チュウサギ]

IMG_5370.jpg
今回の写真では同定は難しい。自分でも間違っているかも知れないと思っているが、でも、大きさやそのダイダイサギを撮った時とはちょっと違う感じがしているので、チュウサギと言うことにします。違っていたら連絡ください。
IMG_5371.jpg

nice!(13)  コメント(16) 
- | 次の10件 チュウサギ ブログトップ