SSブログ
コハクチョウ ブログトップ
前の10件 | 次の10件

なんとなくお会いしていなかったんだ、コハクチョウ [コハクチョウ]


自分の記録ではなんと前回コハクチョウにお会いしていたのは、2021-10月だんたんです。

そんなにお会いしていなかったとは。

コハクチョウはオオハクチョウと比較して首が短く太く見えます。嘴の黒い色が黄色部分よりも広い。

そんな感じで体格も小さいのですが、比較できないと分かりづらいですよね。

ま、そんなコハクチョウをご覧ください。

続きを読む


nice!(21)  コメント(4) 

飛翔シーンだけど、コハクチョウ [コハクチョウ]


コハクチョウの飛翔シーンを狙って撮影してみました。

ご覧ください。

続きを読む


nice!(23)  コメント(2) 

秋の終わりに、コハクチョウ [コハクチョウ]


地元にコハクチョウがやって来ていました。

ついに冬の使者がやって来ましたね。

まだ数は少ないですが、これからもう少し増えていくと思います。

今回はカワウと一緒でした。

続きを読む


nice!(22)  コメント(0) 

北回帰が始まったね、コハクチョウ [コハクチョウ]


地元の川にコハクチョウの群れがいました。

この場所でこれほどの群れたコハクチョウたちを見かけたことはありません。

おそらく、この群れの数で北回帰をするのだと思われます。

実際には分かりませんが。

続きを読む


nice!(31)  コメント(0) 

ハクチョウは田んぼにいる! [コハクチョウ]

PB281255.jpeg

私の地元にやってくるハクチョウはもれなく田んぼにいます。

田んぼにはおいしいものがあるのでしょう。この大きな体を支えるための食料が田んぼにはあるということ。しかもかなりのハクチョウがいるので、毎年どこにそんなに餌があるんだろうって不思議に思っています。

続きを読む


nice!(36)  コメント(2) 

なかなか正面顔が撮影できない、コハクチョウ [コハクチョウ]

PA250468.jpeg

今回は昨日のコハクチョウのネタの続きです。

いや、無理やり続きです。すみません。

続きを読む


nice!(28)  コメント(0) 

冬のの使者の定番、コハクチョウ [コハクチョウ]

PA250449.jpeg

ついに、ついに、冬の渡り鳥の使者であるハクチョウがやってきました。

ここは、自宅から自転車で行けるたんぼです。

そして、これはコハクチョウです。今回はまだ4羽のみでしたが、そのうちどんどん増えると思います。

続きを読む


nice!(30)  コメント(0) 

ファミリーでのんびりかな、コハクチョウ [コハクチョウ]

P1120998.jpeg

幼鳥というか若者と一緒にいることが多いコハクチョウたちです。

ここは地元で自転車でも来ることができる所の田んぼです。

続きを読む


nice!(42)  コメント(0) 

定点が定点でなくなったかも、コハクチョウ [コハクチョウ]

PB170113.jpeg

地元の川です。

白鳥たちがやはりいました。コハクチョウのようです。

続きを読む


nice!(27)  コメント(2) 

今シーズン初のコハクチョウ [コハクチョウ]

PA260043.jpeg

台風一過。

今年の台風は甚大な被害をもたらしました。ここ福島県でもです。19号が一番酷かったのですが連続で10月にやってくるなんて今まであっただろうか。私が生きている間で初めての甚大な被害と経験でした。ということは、これは何を意味しているのでしょう。

今回は今シーズン初のコハクチョウです。ここは自宅近所ではありません。分け合って若干ドライブして来たところです。そのうち自宅近所にもハクチョウたちは来てくれると思いますがもう少し先かな。

続きを読む


nice!(39)  コメント(0) 
前の10件 | 次の10件 コハクチョウ ブログトップ