SSブログ
ホオジロガモ ブログトップ
前の10件 | 次の10件

ホオジロガモのメスは黄色いかな [ホオジロガモ]

PC230788.jpeg

地元の川のホオジロガモです。

メスは嘴の先端付近が黄色いので分かりやすいです。(幼鳥は面倒ですが)

続きを読む


nice!(37)  コメント(0) 

ホオジロガモ三昧だ [ホオジロガモ]

PC230576.jpeg

ホオジロガモが地元の川に来てくれました。

毎年この場所付近に来る感じです。

オスのホオジロガモをしっかり撮影しました。晴れていればなお頭部の深い緑色が出たんんですけどね。


今年のホオジロガモは色々なカモと一緒にいましたよ。

それでは見ていきましょう。

続きを読む


nice!(34)  コメント(2) 

団体さんで、ホオジロガモ [ホオジロガモ]

P2240821.jpeg

ホオジロガモが地元の川でやっと見かけました。そろそろ移動しちゃうだろうって思う頃なので、ギリギリ間に合ったという感じです。

写真にはホオジロガモのオスとメスタイプとキンクロハジロがいます。ホオジロガモのメスタイプという言い方はなぜかというとメス以外にオスなんだけどメスのような模様になっているやつがいるためです。(繁殖期ではないオスのメスの毛様になっているオスはエクリプスだけど、幼鳥の時まではメスの模様になっているオスもいる。私にはホオジロガモがどちらなのか分からないです。)ちなみに、オスのメスの模様のようなメスタイプはクチバシ の先の色がメスとは違うのでわかるのですが、今回は嘴が見えないので判断できなかったです。

続きを読む


nice!(40)  コメント(1) 

今シーズン初なんだ、ホオジロガモ [ホオジロガモ]

P2230598.jpeg

今回も写りはよくありません。

証拠写真程度です。

ご覧の通りオスのホオジロガモが1羽のみいました。通常ホオジロガモは群で移動しているのですが、いろいろ見渡してもこの一羽のみでした。どうしたのかなあ。

続きを読む


nice!(30)  コメント(0) 

今シーズン初のほオジロガモ [ホオジロガモ]

PC220877.jpg

今シーズン初となります。ホオジロガモです。

いつもですと自宅近所のホオジロガモなのですが、今回は、ちと事情があって元の職場の近所のホオジロガモです。

続きを読む


nice!(35)  コメント(0) 

まだいてくれたんだ、ホオジロガモ [ホオジロガモ]

P1070909.jpg

地元の川です。ホオジロガモがいましたよ。

この川には毎年やっては来るのですが、いつも撮影しているエリアよりもかなり上流にいました。人間はかなりと思っているけど、野鳥たちにとってはすぐそこなのかもしれません。

続きを読む


nice!(41)  コメント(0) 

飛んでいるよ、ホオジロガモ [ホオジロガモ]

PC102042.jpg

昨日に続きホオジロガモです。

今回は飛翔をご覧ください。

続きを読む


nice!(37)  コメント(2) 

今シーズン初のホオジロガモ [ホオジロガモ]

PC101854.jpg

今シーズン初となります。いやあ今年も来てくれましたね。嬉しいなあ。

しかも、メスタイプもオスも群れていましたよ。


続きを読む


nice!(36)  コメント(0) 

今シーズン初のホオジロガモ [ホオジロガモ]

PC240286.jpg
昨年暮れのことですが、ホオジロガモが地元の川にやって来ました。うれしいですね〜。
かなり遠くではありましたが、オスは特徴的で目立つのでわかりましたよ。たった一羽のみでしたがそれでもいいです。

続きを読む


nice!(54)  コメント(10) 

まだいてくれたホオジロガモ [ホオジロガモ]

P2210530.jpg
ホオジロガモが地元の川にいつものようにいてくれました。例年そうそう見つけられないのですが今年は意外といてくれましたよ。

続きを読む


nice!(56)  コメント(4) 
前の10件 | 次の10件 ホオジロガモ ブログトップ