SSブログ
カンムリカイツブリ ブログトップ
前の10件 | 次の10件

やはりカイツブリなんだな、カンムリカイツブリ [カンムリカイツブリ]


カンムリカイツブリです。

地元の川にいましたよ。

以前にも言いましたが、この川は両岸共に結構な距離を工事しており、かなりの土を取り除き草一本も生えないほど綺麗にしたり、護岸工事も兼ねているらしくコンクリートで固めたりしています。

これにより、例年やってくる冬鳥、冬のカモたちが全くいないと言う、ほんと珍しい現象が起きているんです。

そんな中、ポツンとカンムリカイツブリがいたので驚きました。

そしてこの写真をよく見てください。

尾が立っています。

続きを読む


nice!(27)  コメント(0) 

冬鳥のカイツブリだね、カンムリカイツブリ [カンムリカイツブリ]


海です。

いやあ、海に行けることはほんと数年に一度ぐらいなので、とても嬉しかったです。

そんな海にカンムリカイツブリがいましたよ。

続きを読む


nice!(25)  コメント(0) 

あれれ、カンムリカイツブリが最後の勇姿を見せてくれたかな [カンムリカイツブリ]

P4091802.jpeg

なんと昨日の夕刻18時ごろに撮影しました。

ここは地元でも有名な公園です。そんなところにまさかカンムリカイツブリがいるとは驚きました。だって、以前に1月にこのカンムリカイツブリの記事を掲載してありますが、既にもう北回帰してしまっていたと思っていたからです。

続きを読む


nice!(26)  コメント(0) 

川でもカンムリカイツブリ [カンムリカイツブリ]

P1110251.jpeg

カンムリカイツブリです。以前に紹介したのは、大きな公園の池での出会いでした。

今回は地元の川です。そう、このカンムリカイツブリは川で優雅に泳いでいました。

続きを読む


nice!(43)  コメント(2) 

3年ぶりのカンムリカイツブリ [カンムリカイツブリ]

PC201461.jpeg

カンムリカイツブリがいたんですよ。いやあ、久しぶり〜。

続きを読む


nice!(28)  コメント(2) 

いつまでかな、カンムリカイツブリ [カンムリカイツブリ]

P3191130.jpg
カンムリカイツブリが地元にいました。以前にも紹介した場所です。
ここでは数羽がいたのですがこの時は一羽のみでした。いつもいるわけではなく私がみたことがあるのはこの冬のシーズンのみです。冬鳥とはいえないようですが、ここでは冬にしかみたことがありません。

続きを読む


nice!(46)  コメント(4) 

起きてくれないなあ、カンムリカイツブリ [カンムリカイツブリ]

P2181192.jpg
地元の川のカンムリカイツブリです。
この日は風も強く晴れていましたが寒い日でした。全く頭をあげる様子がありません。

続きを読む


nice!(50)  コメント(1) 

地元の川でカンムリカイツブリ [カンムリカイツブリ]

P2110786.jpg
なんと地元の川にカンムリカイツブリがいました。初めてここでは見かけます。
いままで地元で見かけたのは池ばかり。なのでちょっと驚きました。雪がちらついていましたが早速撮影ですよ。

続きを読む


nice!(46)  コメント(3) 

ここで見かけたのは初めてだよ、カンムリカイツブリ [カンムリカイツブリ]

PC311339.jpg
昨日に続いて同じ場所にカンムリカイツブリがいたんですよ。ここでは初めて見かけます。最初カワアイサのオスが沢山いたのでカワアイサと思って見ていたらどうにも首が長く見えるんですね。確認をしてみたらあれまあカンムリカイツブリではありませんか。

続きを読む


nice!(39)  コメント(1) 

冬になるとやって来ると思っているけど、カンムリカイツブリ [カンムリカイツブリ]

PB030893.jpg
私の住んでいるところでは、カンムリカイツブリは夏場は見たことがありません。秋から冬にかけて居るのを確認しています。冬鳥なのかというと自分のエリアだけで考えるなら冬鳥ですが、いわきとか同じ県内で夏場もいるところがあるので、微妙な感じです。留鳥なのか冬鳥なのか、さっぱり分かりません。
でも、珍しいので撮影をしてしまいます。

続きを読む


nice!(73)  コメント(6) 
前の10件 | 次の10件 カンムリカイツブリ ブログトップ