SSブログ

冬のカシラダカと雪解けと [カシラダカ]


冬といえばカシラダカです。

ということはカシラダカは目の前にいつもいてくれるということ。

ですので、このブログでもカシラダカは冬の風物詩ということでこれからも登場します。

続きを読む


nice!(23)  コメント(0) 

のんびりとね、カシラダカ [カシラダカ]


カシラダカです。

枝被りなので写真としてはダメですね。

続きを読む


nice!(20)  コメント(2) 

やっと撮影したよ、カシラダカ [カシラダカ]


冬鳥のカシラダカです。

すっかり冬モードですね。

なかなか撮影できなかったので今頃ご紹介となりました。


続きを読む


nice!(24)  コメント(0) 

たんぽぽ とカシラダカと [カシラダカ]


春は桜ばかりが咲いているわけではありませんよね。

いろいろな花が沢山咲いています。とても綺麗ですよね。

今回は、桜ではなくたんぽぽ と一緒にいたカシラダカをご覧ください。

続きを読む


nice!(25)  コメント(0) 

夏モードのカシラダカは桜とともに [カシラダカ]


カシラダカです。

カシラダカも冬鳥なのでもうほとんどいなくなっています。ところが、懐かしい地鳴きの声が聞こえて来たので探して見ました。すると、ご覧ください、頭部が黒くなっているじゃありませんか。

そう、もう既に夏モードに換羽しているカシラダカでした。

冬モードと比較してみましょう。

続きを読む


nice!(31)  コメント(0) 

まだかなあ、カシラダカ [カシラダカ]


カシラダカです。

群れを見つけたので撮影してみました。

ただ、カシラダカは春先になると頭部が黒くなってくるのですが、まだ黒いカシラダカを見ていません。

3月下旬になろうかというこの頃、そろそろ夏モードのカシラダカを見かけるかと思ったのですが。

続きを読む


nice!(27)  コメント(0) 

春はまだ先、カシラダカ [カシラダカ]


冬といえばカシラダカ。

そんなことを以前に申し上げていました。

今でもカシラダカは沢山いますし、こうやって撮影ができています。

ただ、最近、若干声が少なくなってきたような気がしています。

地鳴きの声なんですが、静かな感じがするんですよね。

続きを読む


nice!(36)  コメント(0) 

まだ冬だけどね、カシラダカ [カシラダカ]


カシラダカです。

ちょっと光量不足なのでシャッタースピードが稼げないためブレブレになりやすかったです。

とは言え、カシラダカが近所に沢山いることに変わりはないんですが、なかなか綺麗に撮れないのが腕のなさかな。

そして昨日は「立春」でしたね。36年間2月4日だったそうで、春が一日早くなった?

そう言えば、春といえば、オスのカシラダカが夏羽モードの頭部になってくるやつが現れます。

春がもうすぐの印かなと思っていますが、果たしてあとどれほどで見れることでしょう。

続きを読む


nice!(35)  コメント(0) 

冬はカシラダカがいっぱい [カシラダカ]


カシラダカです。

冬はたくさん来てくれるので、撮影するには最適なんです。

というか、留鳥のスズメやカワラヒワのように、たくさんいるので撮影しやすいんですよね。

続きを読む


nice!(43)  コメント(2) 

何羽いるだろう、カシラダカ [カシラダカ]

PC060098.jpeg

冬にやってくる、留鳥のような野鳥のカシラダカ。

カシラダカの群れはかなりの数だと思っています。

ところが、そんなカシラダカの総数というかイメージというか、そんな曖昧な感覚で個体数が多いと感じて入るけど、具体的な数字は全くわからない。

これが、自分の周囲だけでもかなりいると思うけど、日本全国となるともうかなりの数だろうなあ。

続きを読む


nice!(51)  コメント(0)