SSブログ

飛び出しだよ、ヤマセミ [ヤマセミ]

PB221847.jpg
飛び出した後のヤマセミです。オスです。
昨日の記事の続きです。単純に昨日の記事にこれを加えると量的に多すぎるので、二回に分けただけなんです。何か後期待された方申し訳ございません。上の写真は飛び出したのち何と私の目の前の枝に来てくれたところです。嬉しかったなあ。枝被り葉被りだけど、紅葉した葉が被っていてまあ季節的には良かったかな。デジタルテレコンで2400mm相当です。

続きを読む


nice!(77)  コメント(8) 

元気そうで何より、ヤマセミ [ヤマセミ]

PB221688.jpg
いつもの近所の川です。
今回はちょっと遠いところです。というか、自転車で行って撮影ですので車ですとそこそこの距離ですが自転車ですと遠く感じます。ここは、東日本大震災よりももっと前に一度見かけていたところです。そんなところにも放射能の除染工事があったり、仮設住宅ができたりしてなかなか人がいる環境になっているので繁殖が心配です。それでもたくましく二羽がいましたよ。多分ですがオスとメスだと思われます。上の写真は多分メスです。若いオスという可能性もありますがでもおそらくメスだと思います。

続きを読む


nice!(82)  コメント(11) 

早起きはラッキーかなあ、ヤマセミ [ヤマセミ]

PB012596.jpg
先日の日曜日の朝、実はあることを確認するべく7時ごろ家を出てヤマセミがいる川へ行きました。近いのですぐ着くわけですが、今回はいつも撮影している場所ではなく、もっと上流で滅多に行かない場所です。そんな場所へ着いた途端にヤマセミの声が聞こえてきました。確認をすると、ちょっと遠かったけどなんと二羽いたんですよ。嬉しいなあ。
早起きはいいことあるんですね。(早起きと言ってもいつも通勤している時間より遅いですけど)

続きを読む


nice!(59)  コメント(5) 

200m以上離れていたんだ、ヤマセミ [ヤマセミ]

P9260226.jpg
さて、この写真でヤマセミを見つけられますか?
私は肉眼で見つけたんです。いや、無理ですので勘で見つけました。というのも、ヤマセミがちょうど私が川を見ていた時に飛んで行ったので、遠いけどその方向をじーっと見ていたらなんとなく違和感のある感じがするあたりにカメラを向けて確認してみると・・・いるではありませんか。み〜っけ。(グーグル地図で計ると200mを超えていました。)

というわけで上の写真はほぼ中央右側あたりにいます。
 

続きを読む


nice!(53)  コメント(2) 

E-M5が壊れたのは動画でも確認したんだ [ヤマセミ]


E-M5を落としてからボディからブーンって音と振動がするようになっても使い続けています。この間のヤマセミもその壊れたE-M5で撮影したものです。スチル写真は今の所安定していますので使い続けております。ところが、動画を撮影してみたところなんと音声がダメなんです。もともとE-M5のマイクはちゃちいので大したことはないのですが、それでもあればそれなりに使えるのですけど、もうダメですね。困りました。上の動画はヤマセミを撮影した時に動画も撮っていたものです。これがマイクがおかしくなってしまったため、音声を外しております。

続きを読む


nice!(71)  コメント(4) 

ひゃっほー、ヤマセミ [ヤマセミ]

P9120589.jpg
自宅の近くのいつものヤマセミがいる川です。
久しぶりにヤマセミを撮影できました。嬉しいなあ。この間は声だけだったし、いつぞやはファミリーが邪魔で(失礼)撮影できなかったので、9ヶ月ぶりですね。カワセミもいたのですが止まってくれないので撮影はできませんでした。まあ、カワセミがいてもヤマセミが出たら断然ヤマセミを撮影しちゃいますけどね。
上の写真は、デジボーグ101EDとE-M5とデジタルテレコンで2560mm相当を完全手持ち撮影で若干トリミングです。なぜに体が切れているかというと、完全手持ち撮影ですので被写体を画角の中に入れるのが大変なんですよ。連写で撮りますが、やはりこのようにずれちゃうんですよねー。この写真ですと冠羽の白い一本がひょいと出ているのがなんかいいなあって思います。

 

続きを読む


nice!(67)  コメント(10) 

ヤマセミのイラストだよ [ヤマセミ]


2015-07-05ヤマセミ.jpg
ペンで描く野鳥シリーズとなってきております。
今回はヤマセミです。最近まったく会えないですが、声は聞いていますよ。

続きを読む


nice!(73)  コメント(8) 

2015年元旦、あけましておめでとうございます、ヤマセミ [ヤマセミ]

PC270937.jpg
あけましておめでとうございます!
2015年が遂にやって来ましたね。未年ですよ~。
野鳥には羊がいませんので悩みましたが元旦記事は、2015年初心に戻ってしっかりとやっていくことを心に誓って行きますので初心に戻ってヤマセミです〜。
ばっちり撮影出来たし、お正月元旦、めでたいなあ。

続きを読む


nice!(82)  コメント(55) 

フロントガラスはOK?ヤマセミ [ヤマセミ]

PC071124.jpg
近所の川のヤマセミです。
久しぶりにお会いしました。ただ、車で移動していたので丁度フロントガラス越しでしか撮影できませんでした。
ですので、フロントガラスの色と合わせガラスなので微妙なずれなどほんと画像がだめになりますね。

続きを読む


nice!(78)  コメント(13) 

おおお、久しぶりだぜ、ヤマセミ [ヤマセミ]

PA120670.jpg
今年の2月以来撮影できていなかったヤマセミを撮影してきました。
自宅近所のいつもの川です。

続きを読む


nice!(82)  コメント(12)