SSブログ

同じなんだけど、カルガモ [カモ]


カルガモです。

ここは地元の川です。

いつもご紹介しているカルガモは公園のカルガモで、大変太っている?というか豊かな体つきの様な感じです。

ところがこのカルガモはなんとなくですが少しやつれている様に見えます。やはり川などでは餌がとりにくいのかなと思ってしまいますね。

続きを読む


nice!(26)  コメント(0) 

カモは変わらず、バスは異常で [カモ]


カルガモです。

話題がなくて、連続暑すぎで、ほんと嫌になるほどなのですがカモはほぼ関係なくいますね。

そんなことからまたもや登場してもらいましたよ。

続きを読む


nice!(27)  コメント(2) 

うーん1世帯かも、カルガモ [カモ]


カルガモです。

前回、カルガモの数珠つなぎの雛たちの数があまりにも多い記事を紹介しました。

同じ池で、カルガモの雛たちを確認してみました。

すると上の写真の様に、12羽程度の雛(もう若者になっていましたが)の世帯と、写真はありませんが、少し離れたところでもう1世帯のカルガモの雛たちがいました。

続きを読む


nice!(30)  コメント(0) 

何羽いるかな、カルガモ [カモ]


前回撮影した時にカルガモは2羽のみでした。ですので、カルガモといえば雛が親の後ろを繋がっているのがみたかったんですよね。

それで今回はやっと撮影できたのでご紹介です。

ですが、ですがですよ、ご覧ください!ひなの数が半端ないです。

こんなに卵を産んだということはあり得ないので、二世帯?分なんだろうと思います。

続きを読む


nice!(28)  コメント(2) 

カルガモもたまにはね [カモ]


カルガモです。

どこにでもいるのでこれまた撮影対象としてはイマイチ。

でも、これだけ大型のカモがすぐ目の前にいるので、撮影をしておこうと。

特別なことはありませんが、ご覧ください。

続きを読む


nice!(26)  コメント(0) 

田んぼで散歩かな、カモ [カモ]


カルガモです。

近所の田んぼです。


カルガモって田んぼでは害鳥なんですよね。ちと意外かも。そしてアイガモは、田んぼの雑草・害虫食べたりいろいろ重宝するらしいです。この違いはどこから出てくるのでしょう。

続きを読む


nice!(30)  コメント(0) 

人慣れしているカルガモ [カモ]

P9100247.jpeg

通勤途中にある池です。ここでは色々な冬鳥のカモたちもくるので楽しみなのですが、留鳥のカモといえばやはりカルガモです。そしてこのカルガモたちは人馴れしていて人がきると近づいてきます。

寄ってくるのは嬉しいのですがやはり野鳥なのでできれば餌を与えないようにして欲しいですね。

続きを読む


nice!(26)  コメント(0) 

カルガモ親子ではあるんだけど [カモ]

P7101643.jpeg

連日のカルガモネタです。

カルガモの親子が一列に並んで歩いたり泳いだりするシーンが撮りたいなあって思っていたのですが、やっと見つけたカルガモの親子は・・・。

写真を見ていただくとわかると思いますが、子供がもう成鳥の様相で、大きさもちょっとだけ小さい体です。これでは雛でもないし、可愛くない?ですよね。もう時期が悪くて遅かったという事。来年またトライしたいです。

続きを読む


nice!(29)  コメント(0) 

カルガモとカメと [カモ]

P7061587.jpeg

地元の大きい公園にある池です。

ここではミコアイサもやってくるので楽しみの多い池なのですが、今はカルガモぐらいしかいません。あ、カイツブリもいますよ。

続きを読む


nice!(32)  コメント(0) 

鶴ヶ城には珍しいカルガモがいた [カモ]

PB100262.jpeg

カルガモです。でも何かがおかしい。なんだろう?

そう、嘴が全部真っ黄色。通常のカルガモは黒い嘴に先端が黄色い部分があるのです。

以下に通常のカルガモの写真を載せました。比較してください。

続きを読む


nice!(33)  コメント(3)