SSブログ

春恋し、ウグイス [ウグイス]

P1060263.jpg

冬のウグイスは地味な地鳴きしかしません。あの恋歌のホーホケキョを聞けるようになると春が来たなあって思いますよね。まだまだ冬。春は遠いです。

続きを読む


nice!(34)  コメント(0) 

おおきな声、ウグイス [ウグイス]

P6080781.jpg

通勤途中のウグイスです。
ホーホケキョという声が頭上に聞こえて来たの絵dす。しばらくみみていると、やっと見つけましたよ。

続きを読む


nice!(39)  コメント(3) 

初鳴き〜、ウグイス [ウグイス]



なんと早くもウグイスが、「ホーホケキョ」って囀ってました。今シーズン初鳴きです〜。

それで、iPhoneで録音しましたのでお聞きください。ただ、YouTubeの映像となります。

僅か10秒程度のうち、2回ほど鳴いていますよ〜。春ですねぇ。

続きを読む


nice!(41)  コメント(4) 

目の前だけど、ウグイス [ウグイス]

PC300847.jpg
ウグイスがいきなり私の前に飛んできました。柿を食べたかったようです。とはいえ、ウグイスが目前に現れることすら珍しいのに、この近距離にはやられましたねぇ。あまりにも近すぎるために私が動けませんでした。

続きを読む


nice!(44)  コメント(3) 

ウグイスがホーホケキョと鳴く春かな [ウグイス]

P5020785.jpg
まだまだ続く裏磐梯の野鳥たち。
今回はウグイスです。ウグイスも沢山鳴いていました。丁度目の前で鳴いているので探してみましたよ。

続きを読む


nice!(77)  コメント(4) 

ホーホケキョの喉越しだよ、ウグイス [ウグイス]

P4050006.jpg
ウグイスがまたまた通勤途中の公園にいたので撮影。
ただ、今回も木の天辺付近なので綺麗に撮影は出来ませんでした。ですのでトリミングしています。

続きを読む


nice!(65)  コメント(2) 

綺麗な歌声なんだ、ウグイス [ウグイス]

P4010866.jpg
仕事場近くの公園です。
ウグイスが綺麗な声で歌っているんですが、どこにいるのかなかなか見つけられませんでした。そんな状況の中、何気に声がする方をじーっと見上げていたら、なんときのてっぺん付近に小鳥がいるじゃありませんか。しかもお腹は白い。スズメではないことはすぐわかかりましたが、なんだろうって思ってカメラを向けて確認しましたよ。ウグイスだったんですね。あんなに高いところで囀っているとは思いもしませんでした。かなり遠いですが、ウグイスが目の前で囀っているのは久しぶりなので嬉しかったですよ。

続きを読む


nice!(68)  コメント(3) 

2016ウグイスの初鳴き〜 [ウグイス]


画像はありませんが、ウグイスの声をお聞き下さい。この画像はずーっと前に撮影したものです。
それでは今シーズン初のウグイスのホーホケキョをお聞き下さーい。^^;

続きを読む


nice!(82)  コメント(4) 

気づけば三年も前、ウグイス [ウグイス]

P7120292.jpg
ウグイスは今も元気に、ホーホケキョって囀っています。春先で聞いていた時は、ああ春が来たんだなあ美しい声だなあってしんみりと思っていたのですが、この真夏日を超え酷暑が続く日が続いている時にもホーホケキョって聞いても、なんか鬱陶しいなあと思ってしまいます。私だけかな?

続きを読む


nice!(49)  コメント(1) 

ウグイスは春なんだ [ウグイス]


ウグイスの初鳴きを確認しました。へっぽこ内蔵マイクですが聞こえると思います。
いままでで私が確認した早い時期は2009.03.08の記事。それよりは遅いけど、2012年よりは少し早い確認となりました。

続きを読む


nice!(66)  コメント(5)