SSブログ

人工物にとまったんだ、アオゲラ [アオゲラ]

PC131830.jpg
アオゲラがいきなり目の前に来ました。
さえずりが聞こえていたのでなんとなく居るだろうなあって思っていましたから不思議ではありません。ですが、いつも見かけるところではなく初めての場所ですのでどこだろうって分かりませんでしたよ。

続きを読む


nice!(72)  コメント(6) 

アオゲラのあおはなんだろう [アオゲラ]

PB300598.jpg
アオゲラがいたんだ。
アオゲラの青ってブルーっていう意味じゃないと思うんです。見れば分かりますけどね。じゃあ、あおってなんだ?ってことになりますが、私が勝手に定義してみると(あくまで私の独断です)、日本の和色にある浅葱色(あさぎいろ)といわれる色にちかい背中の色ですよね。浅葱色自体が葱の青みの色であるということからあおという名称がついたんだろうなあって思っています。また、アカゲラに対してのアオゲラということもありますね。
ま、名称はどうでもいいんです。(笑)
アオゲラがいてくれるのが嬉しいんですよ。 

続きを読む


nice!(88)  コメント(13) 

あらアオゲラ、お久しぶり〜 [アオゲラ]

P9230422.jpg
ほんと久しぶりにアオゲラを見かけました。
しかも二羽いたんです。
ま、いつもの公園なので居て不思議はないのですが、なぜか最近お会い出来ていなかったので嬉しいですね。

続きを読む


nice!(81)  コメント(6) 

たまにはアオゲラも遠くから [アオゲラ]

P4201096.jpg
近所の山のアオゲラです。
自宅からそう遠くない山ですが出会ったタイミングがかなり遠かったです。右側の山から左側の山へ飛んでいったのを確認し、飛び降りたところを勘でカメラを向けて撮影しました。
デジボーグ101EDとE-M5とデジタルテレコンで2560mm相当をトリミング。

続きを読む


nice!(89)  コメント(5) 

やっぱり正月に似合うぞ、アオゲラ [アオゲラ]

PC310256.jpg
アオゲラの色合いってとても正月に似合うと思うんです。
頭の赤と白、背中の緑色(昔は青色かな)。アオゲラが突然目の前にやってきたので撮影しましたよ。
デジボーグ101ED+E-M5で1280mm相当。

続きを読む


nice!(64)  コメント(6) 

難しいものなんです、アオゲラ撮影 [アオゲラ]

PB170221.jpg
久しぶりに出会えたアオゲラ。
結構居てくれたのですが、撮影となるとさっぱり。なぜなら枝被りや逃げちゃったりしてとにかくカメラの前に出てくれません。難しい。デジボーグ101EDでの2560mm相当完全手持ち撮影。

続きを読む


nice!(68)  コメント(4) 

裏山のアオゲラ、逆光でもカッコイイぞ [アオゲラ]

P1062522.jpg
言い訳ですよ。逆光でもカッコイイぞとはタイトルにしましたが、やはり逆光よりは順光が綺麗に撮れますよね。
まあ、仕方ありません。ここは裏山でデジボーグ101EDとOM-Dで撮影です。結構目の前に出てくれたので、逆光とはいえ撮影しましたよ。しかも上の写真はデジタルテレコンなので、2560mm相当を完全手持ち撮影です。

続きを読む


nice!(35)  コメント(8) 

意外な場所で出会えた、アオゲラ [アオゲラ]

PC280832.jpg
アオゲラは裏山と、実家近くの公園と、ヤマセミがいる近所の川沿いでしか見たことがないのです。
そして、今回、白鳥がいるところの近くで出会えました。いや、いるとは思わなかったので大変驚いています。
ま、どこにいても不思議ではないのですがね。翼がありますから。

続きを読む


nice!(25)  コメント(3) 

裏山のアオゲラは大サービスさ [アオゲラ]

PB230367.jpg
裏山のアカゲラを昨日は紹介しました。
今度は、アオゲラですよ。アオゲラも日本固有種と言われていますが、本当のところはどうなのでしょうか。
さて、このアオゲラなんと私の目の前2mぐらいに突然出てきたんですよ。そのため、デジボーグ101EDでは撮影は無理。悔しい〜と思いながらアオゲラを目の前にぼーっと立ち尽くしていると、どんどん上へ上へと登って行きました。これでやっと撮影できるかなというところまで離れて撮影したのが上の写真というわけです。
ところが、逆光気味だし、動きは早いしでなかなか綺麗には撮らせてくれないですね。

続きを読む


nice!(23)  コメント(7) 

それは突然に、アオゲラ [アオゲラ]

P9160367.jpg
アオゲラは久しぶりです。春以来かな。
アオゲラがいることは分かっていましたが、このアオゲラが私の立っているたもとの木に来てくれたんです。
いや、まったく予想していない目の前の木に飛んできたんですよ。突然に・・・ね。
デジボーグをそっと向けて撮影をといいたいところですが、結局カメラのスイッチも入れなければならないし、目の前すぎてピントが合うまでの距離が無くて困ったんです。それでもゆっくりとピント合うように操作したのですが、このアオゲラも動きが早く、ピント調整をしている暇もなくどんどん動いてくれました。まったく。
それで、やっとピントがあったと思ったらもう葉被り。がっかりです。

続きを読む


nice!(24)  コメント(2)