SSブログ
コサメビタキ ブログトップ
前の10件 | 次の10件

コサメビタキも地元で子育て中 [コサメビタキ]

P6071628.jpg
続けてコサメビタキです。
偶然にもコサメビタキの巣をみつけることが出来ました。ずっとまえに裏磐梯で見つけたことはありましたが、地元でまさか見つかるとは思いませんでした。嬉しいですね〜。

 

続きを読む


nice!(82)  コメント(4) 

青空とコサメビタキ [コサメビタキ]

P6071462.jpg
遂に梅雨がやって来そうですね。こちら南東北は例年6月12日程度なのでそろそろかなあって思います。
先日出会ったコサメビタキは、梅雨入り前の晴天に元気に飛び交っていましたよ。

続きを読む


nice!(76)  コメント(5) 

う~ん、コサメビタキだと思うけど [コサメビタキ]

P5102445.jpg
コサメビタキだと思ってアップしました。
でも、自信がありません。コサメビタキの特徴がイマイチなんです。

続きを読む


nice!(76)  コメント(7) 

ここは棲家なんだ、コサメビタキ [コサメビタキ]

P4291675.jpg
コサメビタキもプチ旅行では出会えたんです。この場所ではコサメビタキの巣を見つけたことがありますので、おそらく営巣をしていると思われます。

続きを読む


nice!(73)  コメント(7) 

今シーズン初のコサメビタキがやって来た [コサメビタキ]

P5060184.jpg
コサメビタキです。
ここは自宅から近くはないけど遠くはない公園です。
かなり前のことですがコサメビタキをここで撮影し記事にしたこともありました。そんな公園にまた来てくれたというわけです。嬉しいなあ。しかも複数いましたからペアかもしれませんね。 

続きを読む


nice!(84)  コメント(10) 

連続で、コサメビタキがいたんだ [コサメビタキ]

P9100391_2.jpg
昨日に引き続き、エゾビタキがいたところにほぼ同じ所にコサメビタキがいたんですよ。
これまた驚きですね。自分でも半信半疑で撮影しましたよ。ただ、コサメビタキは体に対して初列風切羽の長さが短いので尾羽根とのバランスで分かりやすいと思っています。違うかな?
上の写真は、デジボーグ101EDとE-M5でデジタルテレコンにして2560mm相当を完全手持ち撮影のノートリミングです。ただ、逆光気味なことと、やはり完全手持ちでマニュアルフォーカスだと上手くピントが合う時もありますが、今回のようにピントがうまくいかない時もあります。というか、合わないことが多いんですよ。(笑)

続きを読む


nice!(52)  コメント(4) 

コサメがいたんだ [コサメビタキ]

P6282144.jpg 
コサメビタキだと思います。
この時期は難しいですね。葉で隠れちゃうし、幼鳥たちが出てくるしで小さいコサメビタキは同じようなサイズの鳥たちとも比較しないといけないし。
それで今回は、たぶんコサメビタキでいいかなと思います。違っていたらご指摘お願いします。

続きを読む


nice!(26)  コメント(2) 

多分コサメビタキ [コサメビタキ]

P5139207.jpg
これ、トリミングしています。
トリミングしてこれぐらいの大きさなんですよ。ですので、コサメビタキなのか自信がありません。

続きを読む


nice!(18)  コメント(0) 

んー、コサメビタキかなあ [コサメビタキ]

P5233279.jpg
ちょっと暗がりで撮影したので、画像もぼろぼろな上に、若干距離もあって奇麗に撮影できませんでした。
しかもこの枝に止まった時だけしか撮影できないという大失敗。ですので、画像はこれしかありません。
申し訳ないです。


続きを読む


nice!(17)  コメント(3) 

ハイキング?頂上でお出迎え、コサメビタキ [コサメビタキ]

_MG_9409.jpg
この暑い中、うちの家族は突然に「○○にハイキングに行く」と提案。
うーん、システムが明日までに何とかしておかんといかんのに、どうしようと思ったが、家族サービスも大切だし、全く運動しなくなっている(システム制作しているとずーっと座ったままなんですよね)ので、体を動かさんといけないということで、ハイキングに行ってきましたよ。

標高は650m程度。
地元のハイキングコースなのでそれほどではないけど、暑さと虫たちの攻撃とでやはり大変でした。
頂上まで何も居ない(当然野鳥のこと)ので、デジボーグを持っていったからには何かを撮りたいと思っていた時、ちょうど目の前に小さい野鳥を発見。家族には見えないらしいが私は慣れているのですぐに分かった。よし、デジボーグの出番だ。(当然ながら完全手持撮影です。(笑))




続きを読む


nice!(24)  コメント(9) 
前の10件 | 次の10件 コサメビタキ ブログトップ