SSブログ

久しぶりのホシゴイ、ちょっと遠かった [ゴイサギ]

_MG_9071.jpg
さいきんの暑さは異常ですよ。
まともに野鳥を見る事さえ出来ませんからね。まったく。

それでも、近くにあるダムを経由して実家に行きました。久しぶりにダムを経由してみたのですが、あまり野鳥はいないなあと思っていたら、サギ類はやはり居ましたね。今回は、ゴイサギの幼鳥ホシゴイをみてみましたよ。

ホシゴイだなあと撮影しようかどうしようか悩んでしまったのですが、野鳥も少ない事ですしいるだけありがたいということで、かなり遠かったのですが、撮影をしてみました。よって、トリミングしているという事になります。

上の写真は、ちょうど、アオサギがゴイサギの目の前をかすめるようにわざと通り過ぎた感じの写真です。




続きを読む


nice!(23)  コメント(5) 

久しぶりにゴイサギの飛翔 [ゴイサギ]

_MG_8173.jpg
いつものように、実家に行く途中での事です。
何か飛んでくるなあとは思ったのですが、カワウかなと思ってカメラを向けませんでした。それが近づくにつれ飛翔姿が違うと分かりなんだろう?って思っていたら、あああ、久しぶりのゴイサギだと分かりました。
直様カメラを向けパチパチと撮影したけど、まあ、あまり良いシーンではありませんでした。(笑)

ということで、その他もろもろをご覧下さい。




続きを読む


nice!(17)  コメント(3) 

久しぶりのゴイサギは愛嬌が良いぞ [ゴイサギ]

P1010589.jpg
仕事に行く途中の事です。
ふと見ると田んぼにゴイサギがいました。たった一羽ですが、それでも撮影をしていると、なんと向こうから寄ってくるではありませんか。いやあ、あまりないんですよね、こういうことって。だんだん近づいてきて、田んぼと私がいる道路との段差で撮影が出来なくなってしまいました。
最近、探鳥も出来ず、仕事も休みがないためご褒美に出会わせてくれたんでしょうね。あり難い事です。
今日も仕事で朝早くからとなります。うーん、このままでは毎日欠かさず記事を書いていたけど、ホントに途切れちゃうかもですね。でも、こういう愛嬌が良いというか神様が哀れんでくれるといいますか、なんとかやってきていますので、大丈夫かなとも思ったりしています。ただ、自分のブログでさえこうですから、皆さんのところにも訪問したいのですが、なかなかいけないでいます。のんびりとお待ち下さい。申訳ないです。

それではこちらに来るゴイサギをご覧下さい。最初の写真はピンボケです。(笑)





続きを読む


nice!(20)  コメント(10) 

ここでは初めてのホシゴイ [ゴイサギ]

_MG_1355-2.jpg
ゴイサギの幼鳥ホシゴイが、ヤマセミがいるはずの支流にいました。ちょっとビックリした。
こんな支流の小川にいるとは思いもしなかったので、お互いにビックリしましたよ。そして、この場所はカワガラスを撮影しているところでもあります。この時期にホシゴイに会えるというのも、いいものですね。


続きを読む


nice!(21)  コメント(9) 

ゴイサギは、人間のようだ?! [ゴイサギ]

_MG_8317.jpg
うーん、何度見ても、人間のような佇まいですね。誰とはいえませんが、やっぱり人間っぽい感じがします。皆さんはそう見えませんか?
上の写真は、ちょっと草が被っていてボケたようになっています。

_MG_8356.jpg
結構何羽ものゴイサギたちがいました。久しぶりに多くのゴイサギを見ましたよ。

そういえば、同じような形のササゴイは全く見ていませんね。ササゴイも見たいんですけどねぇ。

nice!(17)  コメント(12) 

ゴイサギも稲を食べるのか?そんなことないです。 [ゴイサギ]

_MG_8196.jpg
久しぶりのゴイサギです。考えてみると一年ぶりとまではいかないけど、11ヶ月ぶりなんですよ、撮影をしていませんでしたね。ということで、ゴイサギを撮ってみました。
田んぼにいたゴイサギ。なにやら見つけたようです。

続きを読む


nice!(18)  コメント(20) 

田んぼにいる鷺類、ゴイサギ [ゴイサギ]

IMG_5609.jpg
今回は、いつもの通勤途中にいたゴイサギです。ゴイサギが田んぼにいても不思議ではありません。結構ドジョウや蛙などもいるので、えさ場としては魅力的なんです。私が見ている間にもなにやら捕まえて、ごっくんと呑んでしまいました。写真には収められなかったけど、とても嬉しそうに見えました。
IMG_5754.jpg

nice!(4)  コメント(8) 

鷺類の楽園なのか?ゴイサギとその仲間たち [ゴイサギ]

IMG_5355.jpg
昨年のホシゴイの記事でコロニーにいる沢山のゴイサギたちを紹介しましたが、今年も沢山居ました。昨年の記事はこちら
今年は、ゴイサギだけでなく、鷺類とカワウが沢山居ました。しかし、なぜかこの場所に沢山集まります。餌があるのかなあ?不思議です。コロニーになっているため、沢山の野鳥が止まるので、木も枯れちゃってますね。
IMG_5354.jpg
アオサギもいます。鳶もいます。
IMG_5361.jpg
チュウサギ?もいます。でも、カワウが多いかな。


nice!(8)  コメント(11) 

久しぶりのゴイサギとホシゴイ [ゴイサギ]

IMG_5352.jpg
留鳥ではありますが、それほど見る機会がないゴイサギを撮ってきました。
有る場所にいけば必ず出会えるというところがあるのですが、その場所まで行く気にならないのでたまにはと思い、今回久しぶりに(一年ぶり)行ってきたのです。
やはりゴイサギは居ました。ホシゴイも元気でした。
IMG_5365.jpg

続きを読む


nice!(9)  コメント(16) 

ゴイサギの幼鳥ホシゴイのコロニー?! [ゴイサギ]

仕事にいくときはいつも高速移動をしていますが、休日のはずなのに仕事が入ることも多々あり、そんな時は職場まで流れている川沿いを走るよう努力をしています。
昨日のホシゴイたちはそんな中で現れたものですが、その数は・・・何十匹といたんです!

いかがですか?これ全部ホシゴイたちです。
成鳥がいないのが気になります。もしやゴイサギは小学校のように共同生活をするのかな?
上の写真の左上を拡大しました。ホシゴイたちがたくさんいます。

対岸ばかりではありません。すぐ目の前の大木にも十数羽留っていました。

いやあもうホシゴイばかりで気が動転してしまいました。

この場所で撮影をしていると、地元の方と話ができました。すると、秋頃にはいなくなる渡り鳥だといってました。ゴイサギの成鳥に変化していくことを知らないのだと思います。さらに、この場所より下には鵜がたくさんいて昔は数百羽になったこともあったのだといってました。
それにしてもびっくりですね。

おまけ。
アオサギが一羽悠々と上空を飛んでいました。