SSブログ
ササゴイ ブログトップ
- | 次の10件

カワセミばかりじゃないよ、ササゴイ [ササゴイ]

自宅近くのマイフィールドでは、カワセミをいつも撮影していますが、この日はちょっと違いました。時折、アオサギなんかもいることがある不思議な小さな川なのですが、ちょっと見かけない大きさと色や形の野鳥がいました。サギ類だということはすぐ分かったのですが、これはホシゴイかな?と思いながら撮影しました。こういう大型の野鳥がいるとカワセミはしばらく姿を消します。
で、家に帰ってからよく見ると、なんとこれはササゴイだと判断しました。なんといっても翼の模様が白色で枠取りされているかのようなササゴイ特有の模様になりつつあります。目が黄色いことばかりでなく、決定的でした。


続きを読む


初夏の河に映える・・・ササゴイ [ササゴイ]

ふと職場を出て、ある河を遡ってみた。夕刻でもあったが、この時期の太陽がなかなか沈まないのはありがたい。遠くに見慣れた姿を発見した。そうゴイサギだ・・・あれ、何かが違う。まあいいやとやる気のない撮影をしてしまった。
自宅で確認をしてみると、やはりゴイサギではない。これは、ササゴイだ。もっと丁寧に撮影しておけば良かったと後悔しきりである。初物なのに。


ピントが甘過ぎてお見せするほどではないのは分かっていますが、初物なのでご勘弁を。

ササゴイ:笹五位と書くらしい。コウノトリ目 サギ科。なんと夏鳥だ。笹の葉に似た葦に擬態するからとか、翼に笹の葉状の模様がるからとかで「笹」、ゴイサギの五位鷺から「五位」とを合わせたのが由来らしいが、なんとも納得できない名前だなあ。


- | 次の10件 ササゴイ ブログトップ