SSブログ
キクイタダキ ブログトップ
前の10件 | 次の10件

正月三日目、ルリビタキの続きはキクイタダキだよ [キクイタダキ]

IMG_3124.jpg
裏山のキクイタダキが目の前に来てくれました。しかし、いつものようにブッシュであることと動きが速く止まってくれないので、マニュアルフォーカスがついていきません。そんななかできる限り撮影をした写真をご覧下さい。キクイタダキの頭の黄色い部分が見えるのが撮りたいのですが、正月早々からイマイチですね。まあ、こうやって悔しさをバネに次回を楽しんでいるわけですから、構いはしないのですけどね。

続きを読む


nice!(18)  コメント(30) 

今季初のキクイタダキのはずなんだけど・・・ [キクイタダキ]

IMG_1129.jpg

今季初になるキクイタダキを撮影しました。でも、ちょっとイマイチです。
この間、久しぶりに裏山に登りました。春以来なんですよ。夏には行ってません。なぜなら、私は、蚊が大嫌いだからです。夏はもう蚊の天国のような感じで裏山に生息していて、私が行ったものならもう飛んで火にいる夏の虫状態なわけです。もうそれが嫌で嫌で蚊を避けるように野鳥撮影をしているんです。根性なしなんですよぉ。それで、今回は久しぶり蚊もいなくなり、のんびりといける季節になったという訳です。目的は、それほど無かったのですが、何かいればいいかなと思って行きました。そんなことなので、ヒガラが目の前2mほどに出てくれたのに備えをしていなかったので、天体望遠鏡では近すぎて撮影ができないというハプニングがあり、仕方ないのでさらに上の方にうろついてみたのです。するとガビチョウが6羽目の前で餌を探しています。これも、近すぎて撮影できませんでした。ガビチョウが集団でいて私がいても無視してたむろっているのは初めての経験でした。またもや仕方ないので、いつものヤマガラとシジュウカラを撮影し(完全手持ちです。)帰ろうかという時に、高い木の上に動くものを発見。すかさず天体望遠鏡を向けました。しかし、すぐに移動するのでピント合わせも無理でした。何となくメジロかなと思って適当にシャッターを押していきました。パソコンで確認をしていると、メジロと思っていたのは、なんとキクイタダキだったのです。しかもすごく高いところにいたので、てんで撮影状況には無理がありました。けど、撮るだけ撮っちゃえという姿勢が功を奏し、何とか証拠写真程度には撮れました。

ということで、キクイタダキとその仲間たちをどうぞ。

続きを読む


nice!(11)  コメント(20) 

裏山にもまだキクイタダキがいるゾ [キクイタダキ]

IMG_2865.jpg
山に散歩に出かけました。風があり鳥見をするにはちょっとつらかったのですが、そんな状況の中、メジロを見ていると隣にもう少し小さいヤツが。そうです、キクイタダキでした。まだいましたね。もしかするとこのキクイタダキは結構長くいるかもしれませんね。何となくですけど。写真は証拠写真しか撮れませんでした。
IMG_2869.jpg

nice!(6)  コメント(6) 

久しぶりだね、裏山のキクイタダキ [キクイタダキ]

IMG_1653.jpg
しぶりに裏山に登りました。
天気も良かったので、山は静かで鳥たちは囀りが多かったですね。今回は、そんななかで一番小さい野鳥のキクイタダキに出会えたので、ご紹介です。
頭頂の黄色いマークが撮影できなかったのが残念ですが、裏山で撮影した中では奇麗にとれたほうであります。松の木の何かを取って食べていたところです。
IMG_1652.jpg
IMG_1654.jpg
ケボケだけど黄色い頭が見えたのがありました。
IMG_1638.jpg
nice!(6)  コメント(13) 

やっぱりきれいに撮らせてくれないキクイタダキ [キクイタダキ]


今回もキクイタダキがきれいに撮れません。もう少しうまくとれる方法を考案しないとダメですね。それで、きれいではありませんが、翼を広げたところを見て下さい。


nice!(4)  コメント(11) 

隙を狙って裏山を散歩したぞ2 [キクイタダキ]


わずかな時間の中で、キクイタダキがいたのはラッキーでした。写真にうまく撮れなかったとは言え、出会えただけでも有り難いものです。裏山のマスコットになりつつあるぞキクイタダキ。そういえば裏山のマスコットのエナガが最近出会えないんだけど、だいじょうぶかな?今度、エナガも探してみよう。

それにしても、キクイタダキの特徴がない写真だな。


nice!(2)  コメント(4) 

キクイタダキの捕食 [キクイタダキ]


またまたキクイタダキねたですみません。裏山で出会えたキクイタダキなんですが、結構大きめに撮れました。しかも、捕食しているところを撮れたんです。
では、キクイタダキが尺取り虫?を捕食して食べてしまったところをご覧ください。

続きを読む


nice!(1)  コメント(4) 

この時期はいるんだね。キクイタダキ [キクイタダキ]


奇麗には撮れず、証拠写真ですが、自宅の裏山にまたもやキクイタダキを見つけました。
しばらくは、キクイタダキを見つけることができるようです。ただ、裏山の場合、キクイタダキがいるところが木の天辺のところばかりなので、証拠写真しか撮れないのが残念です。

続きを読む


nice!(1)  コメント(4) 

やっとまともに撮れたキクイタダキ [キクイタダキ]


キクイタダキを撮影する為にまたもや実家の公園にいきました。キクイタダキはしっかりいますが、ちゃんと撮れることは無かったのです。しかし、今回、キクイタダキをやっとまともに撮るチャンスに恵まれました。
あたまの黄色い模様が見えないのがまたもや残念ですが、横からピントが合った状態で大きくとれました。全てノートリミングです。

続きを読む


nice!(5)  コメント(8) 

大きく撮れたキクイタダキだけど [キクイタダキ]


実家の公園にキクイタダキを撮りに行きました。
最近は、キクイタダキが見れるようになり嬉しいです。しかも、自分の真上に来て逃げないんですよ。びっくりですね。ただ、写真に収めようとするとなかなかうまくいきません。逆光にもなり、いまいちなのです。
では、おなかからのキクイタダキをご覧ください。

続きを読む


nice!(4)  コメント(10) 
前の10件 | 次の10件 キクイタダキ ブログトップ