SSブログ
ハシビロカモ ブログトップ
前の10件 | 次の10件

グルグル回るぜ、ハシビロガモ [ハシビロカモ]


ハシビロガモです。

どうにも、採餌中だったことで、くちばしを披露してもらえませんでした。

目だけはしっかり睨んでいるようで。

続きを読む


nice!(31)  コメント(2) 

ハシビロガモが飛んでいた [ハシビロカモ]

PC230311.jpeg

昨日に引き続きハシビロガモです。

ご覧のとおり飛翔シーンをご覧ください。

嘴が幅広くて大きいので飛翔は得意ではないのではないかと思ったりしますが、あまり気にならない様ですね。

続きを読む


nice!(40)  コメント(2) 

今更ですが、今シーズン初のハシビロガモです [ハシビロカモ]

PC230127.jpeg

ハシビロガモが地元の川にいました。

記録を見るとなんとこれ、今シーズン初だったんです。いやあ、ハシビロガモは今シーズン既に撮影していたと思っていたのでびっくり。

続きを読む


nice!(50)  コメント(2) 

どんどん帰っていくね、ハシビロガモ [ハシビロカモ]

P3071042.jpeg

ハシビロガモの飛翔シーンです。

いや、逃げていくところだというなんともがっかりなシーンなんです。

けど、そろそろ移動をしているようです。

続きを読む


nice!(27)  コメント(3) 

一羽だけのハシビロガモ [ハシビロカモ]

P3071058.jpeg

近所の農業用水池にハシビロガモのメスが一羽だけいましたよ。

ハシビロガモも群れで行動するはずですが、こうやって一羽のみだと何か理由があるのか、気まぐれなのか。

続きを読む


nice!(22)  コメント(2) 

カラフルなんだ、ハシビロガモの翼 [ハシビロカモ]

P1040143.jpeg

ハシビロガモの飛翔シーンをご覧ください。

私自身初めて撮影しました。ハシビロガモの翼って色々な色があることに驚きました。特に水色の色が翼にあるなんて思いもしませんでした。だって・・・

続きを読む


nice!(29)  コメント(2) 

エクリプス、サブエクリプス ハシビロガモ [ハシビロカモ]

P1040040.jpeg

地元の川にハシビロガモがたくさんいました。この川でハシビロガモを見たのは初めてなのですが、例年来ていたのかもしれません。ただ、例年と違うのはこの川も秋の台風による洪水氾濫被害をもたらした川ですので、根こそぎ皮の水によって破壊されたままということです。餌があるのかどうかよく分かりません。が、たくさんいるということは餌があると考えればいいのかな。

上の写真ではオスとメスのハシビロガモで、オスの方はエクリプスだからメスのような模様になっていると思っていたので、上が明らかにメスで、下がエクリプスのオスということと判断していました。

続きを読む


nice!(32)  コメント(0) 

2年ぶりのハシビロガモ [ハシビロカモ]

PA140640.jpeg

2年ぶりのハシビロガモです。

そしてこのカモはおそらくオスのエクリプスだと思われます。

見た目の判断なのでいい加減ではあります。

続きを読む


nice!(28)  コメント(0) 

歯ブラシみたい、ハシビロガモ [ハシビロカモ]

P1280396.jpg
近所の池にハシビロガモのメスが一羽だけいました。通常ハシビロガモを見かけるときは複数なんですがある意味珍しいです。そんなハシビロガモが私の前を悠然と泳いでくれましたよ。

続きを読む


nice!(41)  コメント(2) 

近所にも来たんだ、ハシビロガモ [ハシビロカモ]

PB292187.jpg
自宅から歩いて5分の農業用用水池にハシビロガモがいました。
この用水池は小さいんですが、なぜか冬鳥とかも立ち寄ります。ずっといるわけではないので、すぐにいなくなるのですが、タイミングよければこういう感じで見ることができるんですよ。

続きを読む


nice!(71)  コメント(9) 
前の10件 | 次の10件 ハシビロカモ ブログトップ