SSブログ
ミヤマホオジロ ブログトップ
前の10件 | 次の10件

裏山のミヤマホオジロ [ミヤマホオジロ]

P1164362.jpg
裏山です。
ご存知の方もいると思いますが、昨年裏山の木が伐採され半分は更地の様になってしまったところです。
裏山にはたして冬鳥は来るのか、心配でなりません。

そんな事を思いながら裏山に行ってみました。(歩いて5分ほど)


続きを読む


nice!(22)  コメント(5) 

裏山に来てくれたミヤマホオジロ [ミヤマホオジロ]

PC262857.jpg
裏山が昨年半分ぐらいばっさりと木を切られ坊主状態になっている事は何度も話を出しているので分かっているかと思います。
そのばっさりと無くなったところとの境目付近をミヤマホオジロが移動していました。写真は、年末です。
いやあ、もう来ないかと思ったので、発見できた時は嬉しかったです。写真は、この一枚しかないので、証拠写真レベルで申訳ないです。

いや、いい訳ですが、ほんと年始から猛ダッシュで忙しすぎで(個人的にも)、鳥見が全く出来ていないんです。
あー、はやく休日にならないかな。あ、でも休日は展覧会場(ちと遠すぎる場所)にいくようにしていたんだった。

鳥のネタも底つき状態になりつつあります。(笑)

何とかしなければ。


・・・ ほっと 野鳥 展覧会情報 ・・・
今日、1/7金より最終の1/11火まで休み無くご覧いただけます。
ぜひともお越し下さい。
まだまだ、ポストカードがあります。(という事は、あまり来ていないという事か。(笑))

「ほっと野鳥ー不定期更新」もよろしくね。

nice!(19)  コメント(4) 

ミヤマホオジロもそろそろお帰りかな [ミヤマホオジロ]

_MG_7290.jpg
先週撮影していたミヤマホオジロです。
ここは、自宅と実家の間にあるダムです。

ミヤマホオジロがいるとは思わず、桜の蕾の状況を見に来た訳ですが、桜はまだまだですよ。蕾が膨らんできたとはいえ、寒い日が続いているせいもあって、開花は先ですね。そんなことを確認していたら、目の前にホオジロが。よく見るとなんか違うなあ、よし、デジボーグで確認だ。お、やはりミヤマホオジロでした。ミヤマホオジロもそろそろ山に帰る頃。今撮影できて良かったです。

続きを読む


nice!(23)  コメント(3) 

やっと撮影した、今季初のミヤマホオジロ [ミヤマホオジロ]


_MG_4054.jpgいつもながらの裏山です。
ここにはいろいろな野鳥が来てくれるから嬉しいのですが、伐採があってからは心配で仕方なかった訳です。
しかし、ミヤマホオジロも来てくれました。嬉しいですね。

それではご覧下さい。

続きを読む


nice!(20)  コメント(9) 

今季初のお待たせミヤマホオジロ [ミヤマホオジロ]

IMG_2046.jpg
またまた裏山の徒歩10分です。ミヤマホオジロもやってきておりました。嬉しいなあ。実はミヤマホオジロがいると思っていなかったので、迂闊にもドスドスと近づいてしまい、逃げられてしまいました。その逃げた時近くに一度止まったところをパチリとしたのが今回の写真です。もっとよく見ていれば気付いたんだけどなあ。まあ、今回は撮影できたので良しとしよう。写真はトリミングしています。

続きを読む


nice!(16)  コメント(17) 

滝桜付近の野鳥たち3、ミヤマホオジロ [ミヤマホオジロ]

なんと、目の前に突然止まったミヤマホオジロです。写真は目の前から少し後ろ側に移動したものです。
焦って撮ってしまったので、やっぱりブレています。だって、本当に目の前に止まったんですから。
IMG_3330.jpg
IMG_3331.jpg

nice!(7)  コメント(14) 

もうそろそろ旅立ちかな、ミヤマホオジロ [ミヤマホオジロ]

IMG_2156.jpg
うそろそろ春も真っ盛りになります。いつまでミヤマホオジロはいてくれるんだろう。まだ裏山にはいます。
奇麗に撮れるよう、近づいて努力をしたのですが、なかなかうまくいきませんね。オスの黄色がとても印象的な野鳥です。
IMG_2158.jpg

続きを読む


nice!(4)  コメント(11) 

やっぱりいたんだね、ミヤマホオジロ [ミヤマホオジロ]


マイフィールドでの撮影が出来たのは2回目です。ミヤマホオジロは二羽いたんですが、道路沿いのため、車やバイクが通るたびに木の上に止まり、しばらくすると畑におりてきていました。
明るいところでの撮影が出来たので、とっても良かったです。



nice!(7)  コメント(12) 

裏山にもついに来たぞ、ミヤマホオジロ [ミヤマホオジロ]


ミヤマホオジロが、自宅裏山に来ました。うれしいですね。ちゃんとした写真が撮れたかどうかは別にして、ミヤマホオジロが裏山にいるという事実が大切です。これで、結構裏山には野鳥たちが集っていると言うことになりますね。
梅とミヤマホオジロのメス。

続きを読む


nice!(4)  コメント(5) 

念願のミヤマホオジロなのに [ミヤマホオジロ]


またまたマイフィールドでの話です。道を歩いていると、ジョウビタキのオスやカシラダカが突然飛び立ちました。土手の方に行った野鳥もいたので、何となく土手の薮を覗いたみたら・・・、お、ミヤマホオジロがいるではありませんか。ちょっと暗がりだけど、まあまあ近目の距離なのでうれしいぞぉと撮影をしてみました。が、なぜかミヤマホオジロ撮影は失敗がつきまといます。暗い薮なのでもう少し明るくならないかなあと思っていたら、太陽が少し出てくれたのでその反射で明るくなったところを撮影してみたのですが、手前にある枝に気づかず、ミヤマホオジロの目とかぶってしまってせっかくのシャッターチャンスが失敗してしまいました。はぁ、がっかり。

続きを読む


nice!(4)  コメント(5) 
前の10件 | 次の10件 ミヤマホオジロ ブログトップ