SSブログ

透き通るような声で歌うんだ、イカル [イカル]

P9230393.jpg
イカルが居るのはすぐわかかりますね。澄んだ綺麗な声で歌ってくれるからです。
このところなかなかエゾビタキやコサメビタキ、サメビタキなどが来てくれていない(出会えない)代わりにイカルがいてくれるのかもしれません。

続きを読む


nice!(81)  コメント(10) 

もしかして留鳥?イカル [イカル]

P9140702.jpg
実家近くの公園です。
ここでは冬にイカルがいるのでよく撮影していました。ところが今年は夏にイカルを撮影しています。そして、この間もいました。綺麗な声をひろうしてくれるので嬉しいのですが、夏でもいるということになります。
ウィキペディアでみてみると、私の想像とは違って留鳥のように書かれていますね。そうなのかあ、やはり留鳥だったんだ。でも今までなぜ気づかなかったんだろう。

続きを読む


nice!(83)  コメント(10) 

イカルがいたんだけど、なぜ今ごろ? [イカル]

P6290669.jpg
私はイカルとの出会いがほぼ秋から春までの冬をメインとしたシーズンに出会っています。
春から秋までの夏のシーズンには出会ったことが1度だけ有るぐらいです。でもその場所はかなり遠いところでした。だから冬鳥だろうと思っていました。

続きを読む


nice!(76)  コメント(4) 

今シーズン見納めのイカル [イカル]

P3290562.jpg
実家近くの公園です。
ここでしか最近はイカルを見ることが出来ません。イカルの個体数が減っているのかな?
イカルはまだいましたが、もう移動すると思われます。イカルたち、来シーズンもよろしくね! 

続きを読む


nice!(68)  コメント(5) 

イカルを激写できたんだ [イカル]

P3161346.jpg
実家近くの公園です。
ここにはイカルがいるのは分かっていますが、なかなか撮影はできないでいました。ですが、この日は思ったより遠くに逃げることもなく、グループで結構いてくれました。けど、やはりなかなか手前には来ません。そりゃそうですよね。それでもいいんです。こんなに大きく撮れるなんて多分初めてだと思いますから。
デジボーグ101EDとE-M5とデジタルテレコンで2560mm相当を完全手持ち撮影。

続きを読む


nice!(74)  コメント(8) 

今シーズン初なんだ、正月だよイカル [イカル]

P1040404.jpg
イカルをやっと撮影出来ました。
実家近くの公園です。イカルはいままでも居たのですが、撮影ができないでいたんです。
それにしても、枝被りとかポーズがイマイチとか逆光とか、とにかく綺麗に撮影が出来ないです。またチャレンジしないとなあ。

続きを読む


nice!(67)  コメント(4) 

デジタルテレコンっていいかも、イカル [イカル]

P9080127.jpg
大きな声で囀っていたイカル。
おそらく100m以上はあるところにいました。(グーグルマップでも100mを超えています。)
これは距離がありすぎです。囀りの方向から考えて向こう側の木の上の方にいる可能性があるとおもい、デジボーグ101EDで見てみたんです。だから止まっているのを肉眼では分からず勘で見てみたということです。(笑)
するといましたいました。これは早速撮影です。デジボーグ101EDと0M-Dで1280mm相当で撮影してこれぐらいしかなりません。
完全手持ちでしか撮影していないのですが、これではイカルなのか分かりません。実際その場でも私はイカルかも?ってぐらいで撮影していました。空抜けはご簡便です。

ここでデジタルテレコンがあることに気づいたので、早速試してみたよ。

続きを読む


nice!(22)  コメント(5) 

すれ違いかな、イカル [イカル]

P2192897.jpg

今シーズンはイカルとは縁がなさそうです。

イカルが数羽かなり距離があるところにいましたので早速2500mm相当で撮影をしました。でも、遠すぎでピントもなにも合ったものではありません。もう少し近くにいてくれればいいのに。
   

続きを読む


nice!(12)  コメント(0) 

近所にもイカルがいるんだ [イカル]

P2122159.jpg
近所の雑木林の木の天辺付近に麗しいさえずりでたった一羽だけのイカルガいた。
ここでは初めてのイカルです。

最近いつもなら冬鳥がここにこんな種類でいるんだけどという当たり前のことが、最近はまったく通用しなくなっているように思う。だからからか分からないが、このイカルもいままでいなかった場所にやってきたのかもしれないし、いつも来ていたのに私が気づかなかっただけかもしれない。でも、いてくれることは嬉しいことですから、いつもいてほしいなと思っている。

続きを読む


nice!(21)  コメント(3) 

雨の中のイカル [イカル]

PA220725.jpg
実家近くの公園です。O公園の頂上にて。
雨が降っていたのですが無理やり撮影して来ました。この日は業者との打ち合わせもあり時間がない中がんばったわけです。
この公園には数日前からイカルが来ていることはこのブログ記事にも書きましたからお分かりかと思います。この日は雨が降ったりやんだりでしたが、撮影するときは雲の中のようにガスっていたためなかなか撮影できなかったのです。標高も若干高めの公園ですので、雲の中のような感じだったということです。この場所にはイカルがいるとはわかってはいますが、やたらヒヨドリがたくさんいて煩いため見つけるのに手間取りましたよ。

さて、昨日はとても雨に祟られました。

続きを読む


nice!(21)  コメント(0)