SSブログ
イカルチドリ ブログトップ
前の10件 | 次の10件

5月のイカルチドリ [イカルチドリ]

P5010081.jpg
5月中に撮影していたイカルチドリをご紹介ですよ。
というのも、イカルチドリのお子様と親を前回紹介したわけですが、そのお子様の続編を取り上げたいと思いずっと注意深く撮影してみたつもりだったのですが、ほぼ同じ場所で待っていても一羽ずつしかあらわれませんでした。5月も過ぎてしまったのでこれ以上撮影を撮りためていてもしかたないので、今回5月中に撮影したイカルチドリを紹介するというわけです。

続きを読む


nice!(72)  コメント(3) 

春は誕生の季節、イカルチドリ [イカルチドリ]

P4261526.jpg
イカルチドリの親子が目の前に居たんです。
いつもの仕事場付近の川です。
小さいですね〜。え?分からないって?よく見て下さい、親の左下に子供が居ますよ。

続きを読む


nice!(83)  コメント(8) 

いつもの川のイカルチドリ [イカルチドリ]

P1090788.jpg
いつもの通勤途中の川です。
しかも毎回通るたびに橋の上から定点観測のために撮影しているところから撮影です。というのも、定点観測はiPhoneで撮影しているのですがiPhoneを出していざ撮影をしていると、ピューって声が聞こえてきたので橋下の石畳のようなところを目を更にして探してみたらいましたいました。

続きを読む


nice!(59)  コメント(2) 

半年ぶりのイカルチドリは増えていた [イカルチドリ]

PC050545.jpg
通勤途中のいつもの川です。
対岸の川辺でなにか動いたような気がしたのでカメラを向けました。その前にイカルチドリの声が聞こえていたのでいるはずだと思っていたら、やはりいましたね。半年ぶりです。

続きを読む


nice!(62)  コメント(4) 

お、久しぶりのイカルチドリ、飛んだ [イカルチドリ]

P6060697.jpg
いつもの通勤途中の川です。
職場近くのこの場所が唯一の毎日の楽しみの探鳥地。ああ、なんて狭い範囲なことか。(時間も短い)
でも、この場所は意外性のある場所でもあるので、楽しみにしているんです。
今回は、以前に夏鳥のコチドリを紹介しましたがほぼ同じ場所でイカルチドリを撮影できたのでご紹介です。
上の写真にイカルチドリがいますよ。どこでしょう。

 

続きを読む


nice!(39)  コメント(6) 

河川の増水は当たり前だけど、イカルチドリ [イカルチドリ]

P6181099.jpg
仕事場付近の川です。いつもの通勤中撮影で、土手の上からみたところです。
この場所では、以前にイカルチドリの小さい雛が親鳥と一緒だったというばしょであり、その撮影後に雨でこの場所が川になってしまったため、無事だったのかどうかわからなくなったというなんとも残念な思い出があるところなんですよ。
ところが、今回、台風4号でまたもや河川は増水してしまいました。この場所はもう川の中です。この様に何度も何度も河川が増水する度に生活圏を奪われているにもかかわらず、この土地に住んでいるんですよね。どうやって助かっているのかな?不思議です。

続きを読む


nice!(19)  コメント(2) 

イカルチドリvs猫、 子供を守れ! [イカルチドリ]

P5028807.jpg
何気ない風景でした。
いつもの仕事場付近の土手上から撮影です。

この時もいつものように通りかかったのですが突然イカルチドリのピーピー声が続くのでどうしたのかなと気になり注目したのです。400mm×1.4テレコン×2マイクロフォーサーズで、1120mm相当を完全手持ちでマニュアルピント合わせで覗いてみたら・・・、あれ?猫がいる!

続きを読む


nice!(26)  コメント(12) 

春だね!飛翔して囀るイカルチドリ [イカルチドリ]

P3265726.jpg
トリミングしています。
イカルチドリがやたら飛び回りさえずっていました。以前にもさえずってはいたのですが飛び回ることはありませんでした。昨日の朝通勤途中の仕事場付近の土手、いつもの野鳥ポイントですがそこで何度も飛んでいたというわけです。
これは恋の季節まっただ中ですね。100-400mmの400mm側、1.4Extender、E-PL1sで1100mmオーバーを完全手持ち&マニュアルフォーカスで撮影。トビモノはきついんですよね。しかも小さいやつとなるとね。

続きを読む


nice!(23)  コメント(4) 

おっと気付くと久しぶりのイカルチドリ [イカルチドリ]

P2266967.jpg
おはようございます。天気は晴れ。外気温3度、室温18度(自宅温度計)

なんと、2月26日撮影の一ヶ月も前です。すみません。
デジボーグ101ED、E-PL1。トリミングあり。
ここは、地元の大きい川。あまり来ないところですが、何気に通ったので撮影しておいたものです。
イカルチドリを取上げたのは、これまたなんと、2008-02-11の記事です。あれれ、もう3年も前です。留鳥ですから、こんなに取上げていないとはビックリでした。これから撮影してあげるからねー。

続きを読む


nice!(14)  コメント(4) 

雪に迷う?!、イカルチドリ [イカルチドリ]


大雪のせいなのでしょうか、川からかなり内陸のところの田んぼにイカルチドリが居ました。
雪が多くて道路を除雪車が整備しているなか通りすぎると突然田んぼから飛び出したんです。飛行しているときの翼の形が見慣れなかったので、真っ白の銀世界を目を凝らしてやっと見つけました。たった一羽だけでしたが、それはイカルチドリでした。


nice!(1)  コメント(2) 
前の10件 | 次の10件 イカルチドリ ブログトップ