SSブログ

いつものことですが、カッコウ [カッコウ]

P6140848.jpg
通勤途中の仕事場付近で撮影です。そう、仕事場付近にはカッコウが居てくれるんですよ。いつも楽しみにしています。そんな通勤途中の河川沿いをいつものように歩いていると、カッコウ、カッコウと比較的近いところから声が。おお、なんとなくアンテナ付近にいるかも?と、400mmと1.4テレコンとE-PL1sで1120相当を完全手持ちマニュアル撮影体制で覗くと、いました、いました、こりゃあどんどん近づいて撮影できるぞととりあえず撮影したのが上の写真です。さて、近づこうとまたそうっと歩き出したら・・・、な、な、なんといきなり目の前から犬を連れた散歩のおじさんが出てくるではありませんか!しかもカッコウの方向へ。なんてこった、カッコウは私が近づいて撮影できるはずだったのに、すぐさま逃げてしまいましたよ。んー、これ一枚しか撮影できないなんて。

と言うことで、カッコウがいたという証拠写真だけでした。残念。

「ほっと野鳥ー不定期更新」もよろしくね。
http://doudesyo-t.blog.so-net.ne.jp/  
nice!(19)  コメント(5) 

nice! 19

コメント 5

sarry

カッコウ声だけで姿が見れません
急に飛んできたりするんですが、合わせる暇なし・・^^;
by sarry (2012-06-15 11:30) 

ami

こんにちは。以前住んでいた所は、同じ市内でしたが、カッコウのさえずりが聞こえてきて楽しかったです。また声がききたいなあ~。
by ami (2012-06-15 11:44) 

袋田の住職

カッコウの鳴き声ってうちの近くでは、あまり聞かないんですよ・・・
ホトトギスは時々鳴いてますが・・・・
by 袋田の住職 (2012-06-15 15:00) 

bob_k

こんばんは。
カッコウ、出逢えそうで出逢った事が無いんですよ。
会社(滋賀県)の側でホトトギスなら鳴き声だけは聞こえるんですけどね。(^^;)
by bob_k (2012-06-15 20:17) 

doudesyo

>sarryさん、今晩は。
えええ、そうなんですか?カッコウは結構ずっと居てくれるので撮影できなくはないのですが、私もなぜかうまいこと撮影はできていないです。^^;

>amiさん、今晩は。
カッコウのさえずりは独特ですよね。遠くで聞いていたほうがいいですよ。私じつは結構近くでずっと囀るというか鳴かれ続けたことがあったのですが、もう同じテンポで同じ声でなんどもなんども繰り返すとノイローゼになるかもと思ったことあります。^^;

>袋田の住職さん、今晩は。
カッコウって結構平地っぽいところにいる感じです。ホトトギスは山間部って感じで、もっと山奥なのがツツドリというイメージです。^^;

>bob_kさん、今晩は。
結構トケン類は西日本にはいないんでしょうか?こちらですと、御三家(カッコウ、ホトトギス、ツツドリ)を聞くことはできなくはないです。特にツツドリは若干聞くのは大変ですが。^^;
by doudesyo (2012-06-16 00:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。