SSブログ
カシラダカ ブログトップ
前の10件 | -

3月のカシラダカ、最後でした [カシラダカ]


3月に撮影していたカシラダカです。

報告するタイミングがずれてしまっていたら、すでに今シーズンはいなくなってしまっていただけでなく、もう春も桜が満開にもなってしまいました。

続きを読む


nice!(15)  コメント(0) 

まだいるカシラダカはまだまだかな [カシラダカ]


カシラダカです。

自宅近所です。

カシラダカの中には夏モードの頭部が真っ黒になりつつある個体がボチボチ見かけるようになってきています。

とはいえ、まだまだかな。

続きを読む


nice!(16)  コメント(0) 

春が近いのかも、カシラダカ [カシラダカ]


カシラダカです。

自宅近所です。

カシラダカがなかなか来てくれなくて、しかもいつもならいる場所にいなかったりと、今シーズンはなんか違っていることが多かったですが、そんなカシラダカもよく見ると・・・、顔が少し黒っぽく見えます。

んー、枝被りが酷くて分かりにくいですね。

続きを読む


nice!(15)  コメント(0) 

今シーズン初だったんだ、カシラダカ [カシラダカ]


カシラダカです。

なんと、なんと、1月になってやっと出会えました。

いつもなら12月中下旬ごろまでには出会えていたのですが、今シーズンはほんといなかったんですよ。

いやあ、なんか嬉しいです。

続きを読む


nice!(15)  コメント(0) 

夏モードになって来ていたんだ、カシラダカ [カシラダカ]


カシラダカです。
カシラダカのオスですが、頭部の黒いベルト状に色がつく換羽して来ていました。

んー、春というか夏?ですねぇ。

続きを読む


nice!(19)  コメント(0) 

春はまだかなあ、カシラダカ [カシラダカ]


カシラダカです。
カシラダカは冬にやって来ますが、春先には移動します。

ということは、冬鳥なわけですが、このカシラダカは夏になるとオスは頭部が真っ黒くなります。

なので、春になると早いオスは、頭部が黒くなってくるのがいます。

続きを読む


nice!(18)  コメント(0) 

まだまだ春は遠いかな、カシラダカ [カシラダカ]


カシラダカです。

多分メスのような気がします。

カシラダカも夏バージョンになると特にオスは頭部が黒くなります。

夏モードの頭部のカシラダカを見つけられれば嬉しいのですが、いまだに見たことがありません。

黒色もどきぐらいが関の山でした。

そんなカシラダカですが、近所にはたくさんいます。

今年は春先にできるだけ頭部が黒い個体を見つけてみたいと思います。

続きを読む


nice!(17)  コメント(0) 

ちょっとだけだった、カシラダカ [カシラダカ]


カシラダカです。

近所なのでいつでもいるような場所です。

群れでいるので沢山いるはずなのですが、なぜかほとんど気配がなかったです。なぜだろう。

そんな中いたカシラダカはちょっとだけしか撮影させてくれませんでした。

続きを読む


nice!(26)  コメント(0) 

今シーズン初なんだ、カシラダカ [カシラダカ]


年も押し迫ったこの頃にやっとやっとカシラダカを撮影できました。

もっと前にはきていると思うのですが、私が撮影できていませんでした。

それでは、カシラダをご覧ください。

上の写真は、柿とカシラダカです。

続きを読む


nice!(22)  コメント(0) 

冬鳥たちが北へ帰って行った、カシラダカ [カシラダカ]


カシラダカです。

おそらく今シーズンは最後の写真だと思われます。

だって、昨日もかなり快晴で気温が高かったのですが、カシラダカの地声が聞こえて来ませんでしたから。

続きを読む


nice!(23)  コメント(0) 
前の10件 | - カシラダカ ブログトップ