SSブログ

晴れた日のタゲリの動画です [タゲリ]



タゲリです。
前回に続いて今回は動画となります。

タゲリの綺麗な翼の光沢や貴婦人と言われる立ち姿をご覧ください。

続きを読む


nice!(18)  コメント(0) 

よく晴れた日のタゲリ [タゲリ]


タゲリです。

天気がとても良かった日に撮影できました。

しかも、たった1羽のみしかいませんでした。

何かの都合で逸れたのでしょうね。

続きを読む


nice!(16)  コメント(0) 

聞こえたらラッキー?タゲリの一声 [タゲリ]



タゲリです。

タゲリの動画は初めてかも知れません。

風が強すぎで、聞き取りににくいのですが、タゲリが飛び立つ一瞬前に一声上げて飛んで行きました。

この動画にもほんのわずか入ってはいるのですが、果たして分かりますか?

続きを読む


nice!(15)  コメント(0) 

なんと8年ぶりのタゲリ [タゲリ]


タゲリです。

前回ご紹介したのは、2015年12月です。そう、8年ぶりなんですー。超うれしい!

続きを読む


nice!(13)  コメント(0) 

田園の貴婦人タゲリ、今シーズン初! [タゲリ]

PC191368.jpg
昨日は忘年会明け(泊まり込み)だったけど、休日出勤の方も沢山いらっしゃるので、朝6時30分から朝食でしっかり食べてきました。そして早目にホテルを出て若干休日出勤のため職場の人の車で移動しました。移動するルートには実はこのタゲリがいるポイントがあるんですよ。ですので、タゲリポイントを通過してみたのですが、なんと2羽いたんです。驚きましたよ。しっかり撮影をさせてもらいました。今回の一番の一枚です。

続きを読む


nice!(81)  コメント(17) 

やはり貴婦人だな、タゲリ [タゲリ]

P1251447.jpg
タゲリがいつも居てくれる地域に行って来ました。
自宅から車でないと行くのは大変なところです。タゲリは群れで居てくれたんですよ〜、嬉しいですね。
この日は晴れていただけでなく、写真をご覧になって分かる通り田圃ではありません。田圃のタゲリはよく撮影しますがこの芝の上のタゲリはなかなか出会えないんです。ですから、とてもいい感じで撮影が出来ました。
上の写真はデジボーグ101EDとE-M5とデジタルテレコンで2560mm相当でノートリミング。

続きを読む


nice!(80)  コメント(9) 

タゲリの色がきれいなので [タゲリ]

PC071313.jpg
タゲリを撮影してきました。
前回のタゲリとは別の場所です。
タゲリの背中とか翼とかの色がラメが入っているようでキラキラして色が変化するんですがそれを撮影しようと頑張ったのですが、残念ながら綺麗に撮影できませんでした。ガッカリ。

 

続きを読む


nice!(78)  コメント(4) 

タゲリにしたんだ [タゲリ]

2014-11-30タゲリイラスト.jpg
毎回3ヶ月のペースでパン屋さんに地元の野鳥イラストを提供しています。
タゲリを今回は選択しました。まあ、白黒で印刷があまり綺麗ではないことなども含め、鉛筆の濃淡を印刷するほどではありませんのでペンでメリハリをしっかりした表現でやっています。これですと淡い濃淡や色味が出ないので難しいですねぇ。
上のイラストが完成です。いまいちだと言われればそれまでですが、時間もないのでこれが限界でした。

続きを読む


nice!(97)  コメント(14) 

今シーズン初のタゲリ [タゲリ]

PB230447.jpg
遂にやって来ましたよ〜。遅いなあって思っていたんですが、昨シーズンもほぼ同じ日だったので私が撮影に行く時にはこの日ぐらいになるようです。太陽が出てくれたので背中の色が綺麗に出てくれましたよ。

続きを読む


nice!(82)  コメント(19) 

冬の貴婦人が地元に飛来、タゲリ [タゲリ]

PB240086.jpg
遂に地元に貴婦人がやってきました。田んぼの貴婦人といわれるタゲリです。
私が撮影した時期としてはかなり遅いです。11月上旬にはいつも撮影していたのですが、今年は遅れたのか私が発見できなかったのかですね。

続きを読む


nice!(57)  コメント(8)