SSブログ
オオハム ブログトップ

迷鳥!オオハムをゲット [オオハム]

_MG_5927.jpg
皆さん、たいした事なくてすみません。
昨日に予告していた野鳥は、オオハムらしいのです。

カワウのような感じですよね。そう、私はオオハムを見た事ないので、後ろ姿を見て、ああカワウの幼鳥かと思って撮影をしました。そして、顔を見てもその時は、なぜか違うぞとは思わず、なんだやっぱりカワウの幼鳥か、カワウの幼鳥ってお腹が白いんだよなとか思って撮影したんです。これが大きな間違い。自分でも失敗したなと自信を持っていえます。(笑)
このオオハムはたぶん若様と思われます。そしてこの時、調整池の中央だけが氷が溶けていて、そこにハシビロガモをはじめいろいろな水鳥たちがやってきた訳ですが、その中にいたこのオオハムは氷の上に上がる為に、なんとお腹を滑らせて移動したんですよ。ペンギンそっくり。何でこの時カワウとは違うって思わなかったのか。お腹を滑らせて移動したりもするんだな、カワウって。と思ってしまったのです。あー、悔しい。なぜなら、この野鳥を撮影しようと本気になっていれば、かなり近づいて撮影する事が出来たんですよ。完全にカワウと思っていたので、仕事に行く途中の調整池ですから、遅刻したくも無いし、それほど珍しくもないと信じて疑わなかった自分に腹が立ちます!

続きを読む


nice!(22)  コメント(13) 
オオハム ブログトップ